2021-01-01から1年間の記事一覧

【配信機材】avedio links HDMIキャプチャ

今回紹介するものは、すでに半年くらい使っている機材ですが、怪しげな中華HDMIキャプチャです。 avedio links 4K HDMI キャプチャーボード ゲームキャプチャー USB2.0 1080P 60fps HDMIループ出力、マイクオーディオミキシング ビデオキャプチャー ゲーム実…

【配信機材】配信用のサブモニターとしてポータブル液晶テレビを買いました。

配信用にサブモニターが欲しいと思ってたところで、たまたま行ったホームセンターでサブモニターに使えそうなポータブルテレビが売られていましたので衝動買いしてしまいました OVERTIME 12.1インチ 地デジ録画機能搭載 3style ポータブル液晶テレビ OT-PT12…

【100均グッズ】ダイソーで買った700円のUSB ACアダプタが凄すぎた!?

だいぶ前にダイソーで買ったUSB ACアダプタ。そういえば記事にしてなかったのにいま気づいてましたので記事にしてみようと思います(笑) ■ダイソーにしては高すぎる!?700円のUSB ACアダプタって? こちらのACアダプタ、ダイソーにしては700円と割と高額な…

【雑記】ツイキャス配信用に激安中華マイクを購入してみました。

今回、PCからツイキャス配信をするためにマイクを購入してみました。 今まではPCでの配信はダイソーの500円Buletoothイヤホンのマイクを使用していましたが、単体のマイクってどうなんだろう・・と思い購入してみました。 というのも先日、何気なくネットを…

【雑記】メインPCを新しくしてみました。 その2 導入編

メインPCの更新のほうですが、前回の記事では購入するところのお話をしました。 tomomik452.hatenablog.com ■まずは付属品チェック 開梱して付属しているものを確認します。 付属品はマニュアル類はマザーボード(ASUS製)のドライバCDとマニュアル、接続方…

【雑記】メインPCを新しくしてみました。 その1 購入編

今使っているメインPCが第4世代i5の自作PCで、もう使用年数も長く、日常的な使用では大きな不満もなく使えてますが、ツイキャスなどの配信などではマシンパワー不足が目立つため、今回は思い切って更新することにしました。 ■機種選定の条件 今回購入するに…

【PC関連】上海問屋のUSB接続ボリュームコントローラー 上海問屋を買ってみた

1週間ほど前に発表され、Webで見て「これ欲しい!!!」と思ってた上海問屋のボリュームコントローラーを買ってみました。 www.dospara.co.jp ■そもそもどんな商品? 写真で見ての通り、大き目のボリュームつまみの付いた機器でPCと接続して音量調整をするこ…

【モバイル】BIGLOBEの大容量格安SIM、「Donedone」の容量を使い切ってみた。

BIGLOBEの運営する大容量が売りの格安SIM「DoneDone」を使い初めて4ヶ月、月50GBの通信容量を使い切ってしまいました。 ■そもそも、「donedone」とはどんなやつ? NEC系列のプロバイダ、BIGLOBEが運営する格安する格安SIMで、その最大の特徴は通信容量と価格…

【百均グッズ】ダイソーの500円ランタンが良すぎた・・・。

今回、ダイソーの500円ランタンを使ってみましたが・・素晴らしいです。 今回購入したのはこちらのタイプ。2021年11月現在、ダイソーで売られている500円ランタンは何種類かありますが、お勧めはこのタイプです。照明色は固定で白色と電球色の2種類があ…

【雑記】ハードオフで中古パソコン買ってきました。

先日、常用してるパソコンが故障したため、急遽パソコンが1台必要になりましたので買ってきました・・・。 ■まず、購入条件 ・良さそうなものがなければ無理に買わない (最悪ノートがあるので作業自体ができないこともないので不安要素があったり予算的に無…

【雑記】ヤマダ電機にUSBメモリを買いに行ってみたら・・・・

昨日、小容量のUSBメモリが必要になったので手近なところでヤマダ電機に買いに行きました。そういえば、数ヶ月前に128GBのマイクロSDが2千円を切るような価格で売られてたので、もしかしたら安いのあるのかな?と思い探してみました。 ■ありました!USB3.0対…

【百均グッズ】百均各社の500円モバイルバッテリーが熱い!?

最近、色々な百均を見てますと、500円クラスのモバイルバッテリーの性能差がけっこう大きいようなので、比べてみました。個人的に良いと思った順でランキング形式で紹介してみたいと思います。 ※今回は私が2021年11月時点で、地元100円ショップで確認でき…

【百均グッズ】ダイソーでセンサーライトが330円で売ってたので買ってみました。

いつも通りダイソーを物色してたところ、330円でセンサーライトが売られていたので購入してみました。 ■見た目はチープだが実力は・・・ 見た目は百均感漂う安っぽいデザインです(笑) 但し、センサーライトとして実用的に使える機能はしっかり備わっており…

【雑記】年末恒例!?今年買ったもののまとめ。

今年はちょっと早めとなりますが、今年も残り2か月を切ったところですので、そろそろ今年買ったデジタルガジェットやオーディオ機器を振り返ってみようと思います。 【1月】 ・iPhone6s 新年早々購入したのは中古のiPhone6s。こちらは中古がやたら安かったの…

【モバイル】1ヶ月ほど前に衝動買いしたノートPCのご紹介。AUXS VivoBook 15 X512DA

1ヶ月ほど前に家電量販店で4万円弱という価格でそこそこ良いスペックのPCが展示品処分価格売られていたので衝動買いしちゃいました。 AUXS VivoBook 15 X512DAという機種で、Amazonで価格を調べてみたところ、現在新品の販売はなく、中古品でも8万円近いお値…

【モバイルPC】ドンキホーテの3万円PC、MUGAストイックPC4を約4ヶ月使ってみた感想。

ドンキホーテの14インチ液晶のノートパソコンを使い始めて4ヶ月経ちまして、意外と実用性が高く使い勝手が良いPCでしたので、その感想を少し書いてみようと思います。 ■意外に速い!? Celeron N4120プロセッサ こちらのパソコンに搭載されているCeleron N41…

【百均グッズ】ワッツで電動ドライバーが売られてたので買ってみました。

先日、出先でふと立ち寄った100円ショップ「ワッツ」で700円で電動ドライバーが売られてたので買ってみました。 最近、よく見かける手回しドライバータイプの電動ドライバーです。ホームセンターなんかでは3000円程度で売られてますので愛用されてる人も多い…

【百均グッズ】百均各社のSDカードリーダーを比べてみた。

ふと気づくと手元にダイソー、セリア、キャン★ドゥの各社で売られているSDカードリーダーが手元にあったので、せっかくなので比較してみました。 ■ダイソー SDカードリーダー こちらのカードリーダーは「スマホ・タブレット対応」を謳っているモデルですが、…

【百均グッズ】ダイソーで良さそうな時計が売ってたので買ってみた。

何気なくダイソーに行ったら良さそうな時計があったので購入してきました。 このシリーズは何種類かありまして、4種類程度の中から今回はカレンダーや温度・湿度が常時表示できるこのタイプと、ハーフミラー風のデザインのものの2点をチョイスして購入してき…

【百均グッズ】キャン★ドゥで買ったモバイルバッテリーが凄ったw

先日、何気なく立ち寄ったキャン★ドゥで見かけたモバイルバッテリーです。 500円で5000mAhクラスは特に珍しいものではないですが・・・こちらは500円の価格帯としては珍しく、2.1A出力になっています。 そしてポート類が素晴らしいです。ダイソーでは出力ポ…

【雑記】怪しげな中華ゲーム機 Powkiddy RGB10 Maxを購入してみました。

■ 注 意 ■ この記事で紹介するゲーム機はエミュレーターゲーム機はマニアックな商品でレトロゲームの記録メディアやハードウェア、ソフトウェアに関する充分な知識がないと使用できませんのでご注意ください。 というわけで、冒頭から注意事項から始まりまし…

【百均グッズ】ダイソーの新型ワイヤレスイヤホンを購入してみました。

ダイソーにて新型のワイヤレスイヤホンが販売されていましたので購入してみました。 ■どんなイヤホン? 完全ワイヤレスではなく、右と左のユニットがケーブルでつながってるタイプのイヤホンで、もちろんBuletoth接続となっています。 白と黒の2種類があり、…

【百均グッズ】ミーツのラジオ(800円)を買ってみました。

100円ショップのミーツでFM/AMラジオが売られていたので買ってみました 株式会社カクセーというメーカーの商品でFM-108というものでした。 ネットで検索したところ、この商品は複数のネットショップで確認できました カクセー ラジオ グレー 5.3×2.0×9.4cm …

【百均グッズ】ペアで2000円!?ダイソーで新型Buletoothスピーカーが売ってたので買ってしました

先日、何気なく立ち寄ったダイソーで新型のBuletoothスピーカーが売られていましたので買ってみました。お値段なんと1本1000円。 そしてこのスピーカーを2本使えばステレオ再生もできます。ペアで2000円のダイソー商品としては異例の高級品!?というわけで…

【最近買ったもの】AudioComm ポケットラジオ RAD-F830Z

今回はハードオフで売られていたラジオ、AudioCommのRAD-F830Zです。 こちら、見た目は変哲のないラジオですが、マイクロSDに録音のできるラジオになっています。前からちょっと気になっていましたが、ハードオフで新品1500円という価格で売られていたので購…

【百均グッズ】百均でUSBメモリやマイクロSDカードが!!!

先日立ち寄ったキャン★ドゥでUSBメモリとマイクロSDカードが売っていたので買ってみました。 容量はそれぞれ16GBで価格は500円(税別) USBメモリのほうはUSB2.0仕様。マイクロSDのほうはUHS-1規格。速度のほうは期待できそうにはないですかね。ただ、低価格…

【百均グッズ】百均で売られてるマウスの最強はどれだろう?

最近、ふと気づいたのだが、セリア以外の100均ではほどんとのお店でパソコンのマウスが売られてるんですよね。しかもよく見ると各社みんな違うもの・・・・ 今回はそのマウスたちの比較をしてみることにしました。 自分が知る範囲、2021年8月現在現行品で売…

【百均グッズ】最近気になった百均グッズたち

今回、自分が見つけたちょっと気になった百均グッズを少し紹介してみたいと思います。特に表記をしていないものは未購入なので、レビューというよりはちょっとしたコメント程度で・・・ ■【ミーツ】防水Buletoothスピーカー(購入済み) 確か600円程度だった…

【百均グッズ】ワッツで880円もする高級USB-ACアダプタが売られていました!

百均の「ワッツ」や「ミーツ」に税込み880円もする高級?USB ACアダプタがありましたので買ってみました。 ■特徴は? こちら、USB端子が4ポートもあるACアダプタです。以前はUSBで給電するものはスマホ等限られたものですが、最近はデジタルガジェットだけで…

【百均グッズ】ダイソーで新型ワイヤレスマウスが売っていました。

ダイソーで新型のワイヤレスマウスを見つけたので早速購入しました。 同じ商品はダイソーだけではなく、ミーツ、ワッツ等でも売られているようです。 ■新型マウスの特徴は? こちらはダイソーのワイヤレスマウス初の充電式となっています。 付属のマイクロUS…