【百均グッズ】ワッツで880円もする高級USB-ACアダプタが売られていました!

百均の「ワッツ」や「ミーツ」に税込み880円もする高級?USB ACアダプタがありましたので買ってみました。

 

 

■特徴は?

こちら、USB端子が4ポートもあるACアダプタです。以前はUSBで給電するものはスマホ等限られたものですが、最近はデジタルガジェットだけではなく小型家電なんかでもUSB給電で動くものが多い事もあり、このような多ポート型なんかもよく見かけるようになりましたね。

こちらは給電能力は1ポート最大2.4Aとなっておりますが、合計では5.2Aと若干少な目に見えますが、全ポートで大電流を必要とする機器を繋いだとしても1ポート当たり1.3A確保されますので、2A給電が必須となるような一部のタブレット端末などを除けばほとんどの機器では問題なく使えます。

 

正確に計測する手段はないですが、2.4Aに対応したACアダプタでスマホを充電しても実際には2A以上まで使うことはほとんどないですし、イヤホンやスピーカーなどの小型機器の充電であれば1Aも使わないので実用上は充分な容量だと思います。

今まで使っていても充電が遅いと感じることはありますが、充電ができていない・挙動が不安定などの問題はありませんでした。

 

■大き目のACアダプタですが・・・

ACアダプタ自体が大き目ですが、ACプラグの位置が隅のほうにある為、隣接したプラグをふさいでしまう事も少なく使いやすかったりします。横幅もコンパクトで、横並びになっているOAタップ等でも問題なく、隣接したコンセントに刺してもスペースに余裕がありました。

 

■実際の給電能力は?

自分は給電能力を計測する機器はありませんが、こちらのACアダプタでよくモバイルバッテリー、ゲーム機(switch)、スマホタブレット×2台くらいの同時使用をすることはありますが、多少充電が遅くなることはありますが、今のところ大きな問題は発生していません。

ただ、iPad等のように供給電流が低くなると充電ができない機器の場合は注意したほうが良さそうですね。

 

■総評

この手の多ポートACアダプタは比較的安価なものでも3000円程度することが多いですが、880円という価格で4ポート、給電容量は低めに感じるかもしれませんが、実用充分です。それにコンセントプラグの位置が工夫されてて他の機器の邪魔にならない点も素晴らしいです。

個人的にはお勧めできる1台だと思います。