2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【最近買ったもの】HDMIダウンスキャンコンバーター AZ-HC580

今回買ったのは、カーオーディオのAV入力(ビデオ入力)にHDMI機器を接続するためにダウンスキャンコンバーターを購入しました。 Amazonで送料込みで1073円というお値段でしたのでダメ元で購入しました。 機能的は単純にHDMI入力をビデオ入力に変換させるア…

【雑器】低価格ポータブルナビ nPLACE DT-Y55を使ってみた感想。

先日購入した実売1万円のポータブルナビ、nPLACE DT-Y55を実走行距離で150km程度案内させてみましたので、使ってみた感想を書いてみようと思います。 走行距離で150km程度、使用回数は合計4回、ナビがなくても走れる土地勘のある場所の走行が約60km、あまり…

【雑談】今年で国内メーカー製メモリーナビ登場10周年ですね。

今はポータブルナビ=メモリーナビがすっかり定着してますが、メモリーナビの出始めの頃は実は国内メーカーはどこも相手にしていないって感じだったんですよねぇ。 日本でメモリーナビを見かけるようになったのは恐らく2005年頃、聞いたこともないような海外…

【最近買ったもの】低価格ポータブルナビ nPLACE DT-Y55

ナビも簡易的なものは必要だと感じ、低価格なポータブルナビを導入しました。 実売1万円程度のナビでnPLACEというメーカーのDT-Y55というナビです。 エンプレイス(nplace) DIANAVI カーナビ 7インチ ポータブル ワンセグチューナー内蔵 ブラック DT-Y71 出…

【最近買った物】地デジチューナー イノベイティブ DTA-F2200

先日導入したカロッツェリアの7インチモニター付きAVヘッドユニット、FH-9200DVDに地デジチューナーを取り付けました。 実は購入自体はヘッドユニットと同時購入でしたが、取り付け作業の日程の関係で今日取り付けになりました。 このイノベイティブという…

【雑談】カーオーディオ沼って怖いです・・・・

これは別にカーオーディオだけの話ではないとは思いますが・・・カーオーディオはホームオーディオと違う点としては高価な機材を買ったからいい音が出るとは限らない点ですね。 ホームオーディオの場合はたいていの場合高級機を買ってマニュアル通り接続すれ…

【雑談】カーオーディオの音質調整をやってみました。 その4 イコライザー編

さて、数値で機械的に調整できる調整としては最終段階になります。 イコライザーの基本設定はピンクノイズ音源を大きめの音量で再生しながら、スマホのオーディオアナライザアプリでの画面を見ながら、各周波数帯の音量をできるだけ均等になるように調整しま…

【雑談】カーオーディオの音質調整をやってみました。 その3 スピーカー出力レベル編

スピーカー出力レベルは様々な方法があり、実際に音楽を聴いて自然に聞こえるように調整する方法もありますが、今回はスマホアプリで生成したピンクノイズ信号とオーディオアナライザアプリで調整を行いました。 まずはツイーターの音量を調整するため、ドア…

【雑談】カーオーディオの音質調整をやってみました。 その2 タイムアライメント~クロスオーバー編

では、その1では必要なものをそろえましたので、まずは基礎的な設定を行います。 まず一番手っ取り早く仮設定ができるタイムアライメント機能の設定を行います。 FH-9200DVDをはじめカロッツェリアのタイムアライメント対応機器では基本的に距離で入力でき…

【雑談】カーオーディオの音質調整をやってみました。 その1 準備編

先日取り付けたFH-9200DVDの音質調整をやってみました。 まず、自分の車のオーディオシステムですが、ヘッドユニットのFH-9200DVDで、他もカロッツェリアで統一してあり、スピーカーはTS-C1710A、サブウーファーはTS-WX110Aです。 接続はフロント4chバイ…

2016-01-13 【最近買ったもの】カーオーディオ カロッツェリアFH-9200DVD メディア対応力編

今回導入したFH-9200DVDは音質面でもかなりの魅力ですが、メディア対応力の面でも非常に魅力的な放送になっています。 ■光メディア 音楽CD/DVDビデオの他、CD-RやDVD-Rに書き込んだMP3ファイルや動画ファイルを再生することもできますので、好きなアーティス…

【最近買ったもの】カーオーディオ カロッツェリアFH-9200DVD 取付編

今回のカーオーディオに関してはオートバックス常陸大宮店に依頼して行いました。マニアックな内容で悪戦苦闘をしましたが、オーディオの知識が豊富なスタッフさんがいらっしゃいまして、細かく打ち合わせをすることで4chバイアンプ接続で取り付けをして…

【最近買ったもの】カーオーディオ カロッツェリアFH-9200DVD 音質編

今回購入しましたのはカロッツェリアのAVヘッドユニットFH-9200DVDです。 Pioneer(パイオニア) カロッツェリア カーオーディオ 2Dメインユニット FH-9200DVD 出版社/メーカー: パイオニア(Pioneer) 発売日: 2015/10/30 メディア: Automotive この商品を含む…

【雑記】カーオーディオの交換を検討中。

現在使用しているサイバーナビAVIC-ZH0007の調子が思わしくなく、頻繁にフリーズを起こしオーディオ機能すら使えなくなってしまう現象が発生するため、カーオーディオに交換しようかと検討しています・・・。 ナビを入れても数年で地図データが古くなってし…