2015-01-01から1年間の記事一覧

【雑記】u-mobileの月間通信容量を超過したのですが・・・

サブ回線として契約している U-mobileの通話プラス3GBプランの容量が超過したので、ちょっと色々とテストをしてみました。 一応公称では容量超過後は200kbpsという事になっていますが・・・あまりにも酷すぎる結果でした。 テストを行った時間帯は16時~1…

【最近購入したもの】バッファロー USBキーボード YDKBU02-BK

今回購入したのはメインPCのキーボードが古くたいぶ汚くなってきたため、新品のキーボードで安いものはないかと物色してたら、ヤマダ電気で処分価格で380円で売られていたのでこちらを購入しました。 USB KEYBOARD YDKBU02BK (ブラック) メディア: エレク…

【最近買ったもの】HDMIセレクタ Gracetop社 GT-HDMI3IN1-BK

今回、HDMIセレクタが必要になり、Amazonでできるだけ安いものを探してたところ、Amazonで1175円で手頃なものを見かけたので購入しました。 HDMIセレクタ 3入力1出力 リモコン付き 切替器 出版社/メーカー: Remarks Japan メディア: エレクトロニクス この商…

【雑記】久々に自作PCを組みました!

数ヶ月前からメインで使っているパソコンがマザーボード故障で起動しなくなり、しばらく代替えとしてCore2Duoの古いパソコンをだましだまし使っていましたが、こちらも起動しなくなるトラブルが発生したので、思い切って新調することにしました。 今回は1つ…

【最近買ったもの】Anker モバイルバッテリー Powecore+10050

今回購入するのは、価格と信頼性で定評のあるAnkerさんのモバイルバッテリー、Powercore+10050です。 Ankerさんは低価格モバイルバッテリーとしては珍しい18ヶ月の保証と国内によるサポートが行われており、品質もこのクラスでは間違えなくトップクラスと言…

【ソフトウェア紹介】第3回 Adobe Adobe Creative Cloud フォトグラフィプラン

2か月ぶりのこのシリーズですが、今回紹介するのはAdobe Creative Cloudを紹介しまます。 Adobeのフォトショップ等のアプリケーションが月額料金制で利用できるサービスで、写真の処理に必要なPhotoshopとLightroomの2本のソフトを月額980円で利用できるよう…

【雑記】今まで使ったことのあるMVNO回線 第2回 BIGLOBE 3G デイタイムプラン

2回目に紹介するのは、こちらはサービスの新規受け付けをしていないサービスで、BIGLOBE 3G デイタイムプランをご紹介します。 この回線はその名の通り3G回線専用で、昼間の利用を前提とした回線で、20時~26時の比較的回線が混雑する時間帯は利用できない変…

【雑記】今まで使ったことのあるMVNO回線 第1回 b-mobile イオンSIM

私がはじめてMVNO回線を導入したのはb-mobileとイオンが共同で販売した低価格MVNO回線でした。 当時はまだMVNOという言葉もあまり知られておらず、格安SIMや格安スマホなんていう言葉もまだ無かった2011年にサービス開始されたSIMでした。 イオンの取り扱い…

【モバイル機器】Zenfone2 32GB/RAM4GBモデル 2週間使ってみて・・・

Zenfone2を使い始めて2週間程度経ちますが、すごく快適です! ベンチマークではGalaxyS5と比べて若干優秀かな?程度の数値ですが、RAM 4GB搭載のおかげで実際の使用感はかなり快適で、GalaxyS5でやや重く感じるゲームなども軽快に動作します。 ■操作性(タッ…

【雑記】MVNO(格安SIM)導入前後の通信コストを比較してみました。

MVNOをメイン回線として導入する前の通信コストと導入後をまとめてみました。 以前はスマホでの契約に加えパソコン等での通信用にワイモバイルを使用しておりましたが、ワイモバイルを解約、ドコモ回線を通話専用に変更し、通信環境をMVNOのみに変更しました…

【雑記】SIMフリーノススメ

最近はMVNO事業者(格安SIM)の急速な普及でSIMフリースマートフォンも急速に普及してきており、店頭購入できるお店も増えてきて個人的には非常にうれしい限りですが・・・。大手キャリアの端末と何が違うのかまとめてみたいと思います。 1.対応する回線が…

【テストレビュー】格安SIM比較 最近試した格安SIMを色々比較してみました。

【1】ぷらら定額無制限プラン ぷららの提供する容量無制限のSIMカードです。こちらは速度が3Mbpsで使い放題という謳い文句で提供されているSIMカードです。 他社の無制限SIMは最大150Mbpsとかを謳い文句にしているものも多くありますが、実際の実効速度で…

【最近買ったもの】AUSU Zenfone2 アクセサリー類

今回、Zenfone2に合わせて購入した専用アクセサリを紹介したいと思います。 まず、1つ目が手帳型ケース。 [MS factory] ASUS ZenFone2 ZE551ML 5.5インチ ケース 手帳型 スムース クレージーホース PU レザーケース レザーカバー カード収納 ストラップホー…

【最近入手したもの】ASUS SIMフリースマートフォン Zenfone2 ZE551ML ちょっと気になる欠点編

さて、書くことが色々あって長文になりそうでしたので、初回インプレッション3発目にちょっときになる点を書いておきたいと思います。 まずハードウェアキーの配置、液晶画面の大型化とフチ部分の小型化の影響か非常に使いにくくなっています。 まず音量ボタ…

【最近入手したもの】ASUS SIMフリースマートフォン Zenfone2 ZE551ML 内蔵カメラ編

ASUSのSIMフリーのスマートフォン、Zenfone2のカメラ機能に関してはf2.0のレンズを全面に押し出した宣伝文句で、どんなもんだろう・・・とあまり期待もせずにカメラ機能を色々いじりはじめたら・・・意外と高機能で驚きました。 まず驚いたのはマニュアル露…

【最近入手したもの】ASUS SIMフリースマートフォン Zenfone2 ZE551ML ファーストインプレッション

今回、ちょっとした訳ありで入手したZenfone2を紹介したいと思います。 まずこちら、実売価格48000円と比較的安価な部類に入るSIMフリースマートフォンで、Zenfone2シリーズはいくつか機種がありますが、今回はCPUに5.5インチフルHD液晶、Intel AtomZ3580 RA…

【雑記】Zenfone5 A500KL日本版にようやくAndroid5.0アップデートが公開されていたようです・・・。

実は10月21日にアップデート開始されていたようですが、今日その事を知ってアップデートをかけてみました。 今回のアップデートは端末のアップデート機能(OTA)ではアップデートすることができず、手動でイメージファイルをダウンロードしてアップデートする…

【最近買ったもの】RATOC WiFi-UBSリーダー REX-WIFIUSB1

今回購入しましたのはRATOCのWiFi-USBリーダーなるブツです。 これは・・・わかりやすく言うとWiFi専用の簡易NASのようなものです。 USBメモリやHDDなどのUSBストレージをWiFi経由でスマホやタブレットから読み書きができるもので、AndroidやiOSからは専用ア…

【雑記】愛用している100円ショップで買えるデジタルガジェット関連グッズたち

書くネタがなくなってきたので、100円ショップで売られてるデジタルガジェットグッズを紹介したいと思います。 ・(セリア)収縮リール式マイクロUSBケーブル 70cmのリール型の収縮可能なマイクロUSBケーブルです。以前は通信もできる4ピンタイプと充電専用…

【モバイル機器】手持ちのモバイル機器のバッテリー稼働時間のテストをしてみました。

今回、私の手持ちのモバイル機器のバッテリーの稼働時間をテストしてみました。 ◆条件は基本的に私が常用している状態での計測になります ・WiFi・Buletoothはオン ・常駐ソフト等は常用している状態。 ・画面明るさは自動調整がある端末は自動、無い端末は…

【ソフトウェア紹介】第2回 TeamViewer

ソフトウェア紹介シリーズの第2回はリモートデスクトップのような機能を提供するソフトでTeamViewerを紹介します。 このソフトは遠隔地のパソコンをリモートで操作ができるソフトで、例えば自宅のパソコンを外出先のスマートフォンから操作をすることができ…

【追記あり】【ソフトウェア紹介】マイクロソフト Office365 Business

今回はマイクロソフトのOffice365 Businessを紹介したいと思います。 マイクロソフトのOfficeが月額900円(税別)で利用できるクラウドサービスで、法人向けのサービスとなっておりますが、個人で1ユーザーからでも契約ができます。 申し込みも法人向けとは言…

【最近買ったもの】Acer 8インチWindowsタブレット Iconia W3-810

ついうっかり衝動買いしてしまいました。 処分品価格で新品で19800円(税別)を更に少し安くしてもらい、税込み2万円ジャストで購入しました。 簡単に紹介しますと、8インチ液晶を搭載したWindows8(8.1ではない)搭載のタブレットで、CPUは消費電力の面で有利…

【思い出のレトロPC紹介】第6回 任天堂ファミリーBASIC とゲームパソコンの数々

3か月近く放置していましたこのシリーズ、第6回はパソコンと言えるかは微妙ですがファミリーBASICを紹介したいと思います。 任天堂が1984年に発売したファミコン上で動作するBASICカードリッジと専用キーボードをセットで販売していたもので、ファミコン上で…

【利用しているサービス紹介】オムロン WellnessLink わたしムーヴ

今回紹介するのはオムロンの健康管理のためのポータルサイト、WellnessLinkです。 同社の対応機器と連携して体重や活動量、睡眠の状態などを管理できるサイトで、複数の機器で計測したデータを一括で管理することができます。 対応機器は体脂肪計、万歩計・…

【モバイル機器遍歴】第6回 SHARP Linuxザウルス SL-C3000

第5回に引き続き、今回は第三世代ザウルス、Linuxザウルスを紹介していきたいと思います。 第2世代までのザウルスでは独自OSが搭載されていましたが、第三世代ではその名の通りLinuxが搭載されていました。 また、外観も主力機種のSL-Cシリーズでは旧来の一…

【モバイル機器遍歴】第5回 SHARP ザウルス アイゲッティー MI-P1

第3回でご紹介した第1世代ザウルスPI-5000FXに続き、第2世代ザウルスのMI-P1を紹介したいと思います。 まず、第2世代のザウルスの共通の特徴としては32ビットCPUを採用し、OSは自社独自のザウルスOSを採用していた点です。 液晶画面は上位機種ではカラー液晶…

【トラブル記録】Adobe Lightroom とATI製グラフィックボードの相性問題

実は先日パソコンのトラブルにより一時的に予備マシンを使っているのですが、予備マシンにインストールしたAdobe Lightroomがフリーズを頻繁に起こしてしまい、写真の現像作業に支障が出ていました・・・。 色々と調べてみると、ATIのグラフィックドライバCa…

【モバイル機器遍歴】第4回 1994年発売 シャープ ポケットコンピュータ PC-E500

前回まではシャープの電子手帳~初期ザウルスを紹介してきましたが、今回はちょっと流れを変えてシャープのポケットコンピュータ PC-E500を紹介しようと思います。 まず、ポケットコンピューター(ポケコン)とな何ぞや・・・という所から説明しますと、ポケ…

【モバイル機器遍歴】第3回 1994年発売 シャープ アクセスザウルス PI-5000FX

第3回はシャープザウルスシリーズ3代目、アクセスザウルスPI-5000FXを紹介します。 ザウルスシリーズは大きく分けて初期のPIシリーズ、インターネットやマルチメディアに対応したMIシリーズ、Linuxを搭載したSLシリーズの3つの系列がありまして、今回は1…