2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

MD(ミニディスク)終了のお知らせ・・・

1992年に発表され、個人用デジタル音楽メディアとして幅広く使われてきたMDレコーダーが2013年8月全て生産が完了されました。発表から21年といわれると長く感じるかもしれませんが、音楽メディアとしてはCDやLPレコード、カセットテープと比べると短命であっ…

【お勧めの書籍】カーオーディオ パーフェクト セオリーブック 2 サウンド チューニング Master

雑誌「カーオーディオマガジン」を発行している芸文社から発売されている雑誌別冊です。「痛G」を発行してる会社・・・と言ったほうがわかりやすいかな?w 中級~上級クラスのカーオーディオを対象にプロセッサーなどの調整に関して解説されている本ですが…

【最近買ったもの】カロッツェリア サイバーナビ AVIC-ZH0007(オーディオ性能編2)

まず、初めに断っておきますと、今回の記事はオーディオ用語が多めなので、カーオーディオをやったことない人にはちょっとチンプンカンプンかも知れません(笑) 私の車にスピーカーを追加し、同社の17センチ2Wayスピーカー、TS-C1720AとサブウーファーTS-W…

最近買った中古カメラ Canon AE-1

1976年に発売されたシャッタースピード優先AEを搭載したMF一眼レフカメラです。 内部に搭載されている4ビットマイコンは世界初の採用だそうです。 軍幹部はプラスチック製だが、ぱっと見た目ではプラスチックだとは気づかないレベルで、自分もネットで調べて…

最近買った中古カメラ Canon キヤノネット28

ハードオフ日立金沢店で525円でした。 1968年に発売された普及型レンジファインダータイプのフィルムカメラです。 レンズは40mmF2.8のゾーンフォーカス式。ファインダーからはピントの状態は分からないので、目測で距離を大まかに合わせて撮影するようになっ…

【最近買ったもの】カロッツェリア サイバーナビ AVIC-ZH0007

最近購入したクルマにサイバーナビ AVIC-ZH0007を買いました! とは言っても取り付けてまだ2日しか使用していませんが、多機能っぷりに驚きっぱなしです。 価格も自分の購入価格では128000円(取付工賃別)でしたが、kakaku.com最安値では10万を切っていると…