2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【雑談】AV機器周りの整理をしてたらスティック型PCが出てきたので試してみた。

部屋のAV機器周りの整理をしていたらラックの裏から持ってる事すらすっかり忘れてたHDMIスティック型PCが出てきたのでちょっと試してみました。 以前、安く売られてるのを見て衝動買いしましたがあまり使わずに放置されておりました。 マウスコンピューター …

【雑談】ジャンクでバブルラジカセ Panasonic RX-DT7を入手しました。

今日、リサイクルショップに行ったらカセット・CD動作OKと書かれたPanasonicのCDラジカセ、RX-DT7がなんと1980円でした。 店頭で軽く動作テストをしたところ、CD再生は良好でした。カセットについては再生専用のデッキAは音がこもっているようですが動作は良…

【雑談】レコードをいい音で聴くためには・・・・

レコードを良い音で聴くためにすること・・・色々ありますが今回はレコード盤の洗浄のお話をしたいと思います。 レコードの音質はレコード盤面についたホコリや汚れがノイズの原因になります。ホコリ程度であれば家電店で1000円程度で売られているレコードク…

【ジャンクオーディオ道】バブル時代のラジカセ パナソニックRX-DT505を入手しました。

バブル全盛期の1991年のCDラジカセ、パナソニックDT505を入手しました。 この頃のラジカセは今のラジカセのようにとりあえず音が出ればいいというレベルではなく、デザインも中身も非常に手が込んでいて音質も下手なコンポを凌駕する・・・といったら言い過…

【雑記】ディスカウントストアで防災ラジオを購入しました。

ディスカウントストアで防災ラジオを799円で購入しました。ちょうど手頃な価格のラジオが欲しかったところなのでちょうど良かったです。 メーカーはアデッソというメーカーで本体に型番の表記は見当たらないので不明です。(外箱・取説などは破棄してしまい…

【雑記】ダイソーでBuletoothスピーカー BTS-032Aが売ってたので買ってみた。 

タイトルの通りBuletoothスピーカーが600円で売られていましたので買ってしまいました。3つも(笑) まず、600円ということだけあって非常に軽いです。付属の取説では重量90gと記載されていましたが、実測では77gでした。 スペックはスピーカー自体は口径40m…

【雑記】Xiaomiの活動量計、mi bandを購入し25日間経過しました。

中国メーカーのXiaomiのBuletoothでスマホと連携して使用する腕時計型の活動量計、mi bandを購入しましたが・・・初回充電を一度行ってからまったく充電を行ってません(笑) 25日目の段階でバッテリー残量は38%。カタログスペックの1ヶ月よりも持ちそうな感…