2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【雑記】手持ちのパソコンのベンチマークを計測してみた。

手持ちのパソコンの性能、特にサブ機やモバイル機の低性能機がどの程度のベンチマーク結果が気になってちょっと試してみました。 今回はCPU処理能力の比較をしてみたかったため、CINEBENCHというベンチマークソフトを使いました。最新版では64ビット版しか用…

【最近買ったもの】コイズミ 小型ラジカセ SDD-1810

今回紹介するのはコイズミという低価格家電メーカーの小型ラジカセでSDD-1810というものを紹介します。 車でカセットテープを聴くために小型で電池で動くラジカセを適当なものを・・と思いまして、どうせならちょっと足せばSDカードに録音できるラジカセが手…

【愛用しているソフト紹介】ジャストシステム ATOKパスポート

今回紹介するのは日本語変換ソフトのATOKパスポート。 今更ATOKを簡単に説明すると、一太郎で有名なジャストシステムというメーカーが作った日本語変換ソフトです。 その歴史は非常に長く、ATOKの商品名が最初に使われたのは32年前の1985年、その前のバージ…

【雑記】薦田紙工のカセットテープが売られてたので買ってきた!

安物の割に質がいいという噂の薦田紙工という会社で作ってるカセットテープがビックカメラで売られていたので早速6本程買ってきました。 調べてみるとビックカメラの通販サイトにはありましたが他の通販サイトでは売られてないようです・・・・。 http://www…

【最近買ったもの】Lenovo タブレットPC IdiaPad MIIX310

今回買ったものは電源が入らなくなって完全に文鎮となった8インチWindowsタブレットの代わりを探していたところでちょうどいいものが見つかったので購入しました。 Lenovo 2in1 タブレット ideaPad Miix 310 80SG00APJP/Windows 10/Office Mobile搭載/4GB/64…

【雑談】ヤマダ電機で見つけたタブレット用品

たまたま立ち寄ったヤマダ電機で500円という値札がついたタブレットスタンドがあったので買ってみました。 エレコム USBハブ 2.0対応 4ポート ACアダプタ付 microB-USB[A]変換アダプタ付 ブラック U2HS-S401SBK 出版社/メーカー: エレコム 発売日: 2013/10/2…

【雑談】TEACから新型カセットデッキが発売されたらしい!

TEACから新型のカセットデッキが発売されたらしいです。 teac.jp CDプレーヤーとカセットデッキ一体型のデッキで、国産メーカーではこのTEAC以外ではこのタイプのデッキは発売されてないのでうれしい限りですね・・・・嬉しいはずですよね・・・・。 しかし…

【ジャンクオーディオ】ONKYO カセットデッキ K-185Ⅱ

こちらは購入したものではなく、押入れの奥に眠っていたものを引っ張り出してきたものです。こちらはもう20年くらい使用していませんでした。 MDの導入やCD-Rの低価格化により次第に出番が少なくなり、そのままホコリを被った状態でした。 1995年に発売され…

【ジャンクオーディオ】ビクター カセットデッキ TD-V505

今回入手したものはビクターの3ヘッドカセットデッキ、TD-V505です。 調べてみると1987年発売の中級機のようです。 簡単に概要を説明すると3ヘッドタイプのダイレクトドライブ仕様のカセットデッキで、ハードオフで「再生可」と書かれたジャンク品が3240円…