2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

富士通Windows7ケータイ F-07CをWindows10にアップグレードしてみた。

2011年にドコモより発売されたWindows7搭載の携帯電話、F-07Cに搭載されているOSをWindows10にアップデートしてみました。 まず、Windows7の状態でクロックアップ・マイクロSDの常時利用可能にする設定・WiFi制限解除の設定を済ませておきましょう。既に設定…

【追記あり】手持ちのパソコンをWindows10にアップグレードしてみました。

Windows10の正式版の無償アップグレードがいよいよ始まりましたね。 通常のWindows Updateからのインストールでは順次、「年内中には」アップグレードという形なので、いつアップグレード可能になるかはわかりません。 なお、この記事の内容は2015年7月30日…

【最近買ったもの】サイクルコンピューター CATEYE VELO-9

折りたたみ自転車を購入し、速度や距離などのログを残すためにスマホを利用してましたが、GPSのみで計測する方式では特に速度表示の精度が怪しく、実際の速度とかけ離れた数値を出すこともあったので、今回低価格なサイクルコンピュータを購入しました。 今…

【最近買ったもの】自転車用カメラマウント MINOURA VC-100S

まず、最初に断っておきますが、自分は自転車の知識は皆無なので、とんでもないことを書いてるかもしれません(笑) というわけで今回買ったのはMINOURAというメーカーの製品でVC-100Sというカメラマウントです。 この商品は自転車のハンドルバー等にカメラ…

【最近買ったもの】折りたたみ自転車 ㈱ハチスカ Solede

以前から車に積める折りたたみ自転車が欲しい・・・と思っていたのですが、先日近所のホームセンターに行ったところ、広告の品で12800円(税込)で6速ギア付きの折りたたみ自転車があったので衝動買いしてしまいました。 この価格帯の折りたたみ自転車はいく…

【思い出のレトロPC紹介】第5回 SHARP X68000

実は・・・X68kは今まで所有したことがないんです(爆) ただ、憧れのマシンであったこともありますし、PC-9801、FM-TOWNSの記事を書いておいてX68000を書かない訳にはいかないと思い、書いてみようと思います。 X68000はシャープのテレビ事業部が1987年に発…

【思い出のレトロPC紹介】第4回 富士通 FM-TOWNS

第4回は富士通のハイパーメディアパソコン、FM-TOWNSを紹介しようと思います。 1989年に初代モデルを発売したパソコンでホビー分野や教育分野に特化した設計になっており、当時では先進的な32ビットCPUにCD-ROMを搭載していたことが特徴でした。 当時はCD-RO…

【最近買ったもの】オムロン活動量計 JogStyle HJA-312

ヤマダをうろついていたら安くてスマホ連携対応の活動量計を見つけてしまったので購入しました。これでスマホ以外の万歩計機能のある機器は4台目です(笑) このJogStyle HJA-312の特徴は普通の万歩計と大して変わらないくらいの小型軽量で電源もボタン電池…

【我が家のゲーム機紹介】第14回 セガ ゲームギア

どうも世界57億超のSEGAファンの皆さん、こんばんは。 第14回目、今回も安心と信頼の黒ハード、セガのゲームギアを紹介したいと思います。 これも例によって入手したのは21世紀になってからです。 任天堂の名機、ゲームボーイの翌年に発売されたセガの携帯用…

【Androidスマホアプリ紹介】Desktop Notifications

今回インストールしてみたアプリは「Desktop Notifications」というアプリで、スマホ上の通知をパソコン上や他のAndroid端末(タブレット)などでも表示できるアプリです。 パソコン上はGoogleChromeかFirefoxのプラグインを導入することでPC上で通知が表示…

【最近買ったもの】【追記あり】激安スマートウォッチ U-WATCH

先日AmazonでポチったBuletooth接続対応の激安スマートウォッチが到着しました。 早速弄り倒していますが、価格を考えると非常にいい商品かもしれません。 【注意事項】Amazonマーケットプレイスでより価格の低い価格で販売されている業者さんの中にはB級品…

【思い出のレトロPC紹介】第3回 NEC PC-98x1シリーズ

3回目は日本の16/32ビットパソコンの標準機とも言えるPC-98x1シリーズを紹介しようと思います。 PC-98シリーズ及びエプソンの互換機は多数使用してきたため、特定の機種の話ではなくPC-98シリーズ全般の話をしたいと思います。 NECから1982年に発売された16…

【我が家のゲーム機紹介】第13回 SNK NEOGEO CD

ネオジオCDは1994年に発売されたCD-ROMゲーム機で、アーケードゲームの基板として活躍してるネオジオと全く同じスペックでメディアにCD-ROMを採用したゲーム機で、アーケード基板とほぼ同じゲームがプレイできることが特徴でした。 ネオジオ自体が非常に面白…

【我が家のゲーム機紹介】第12回 Panasonic 3DOリアル FZ-10

12回目に紹介するのはパナソニックの3DOリアルです。 まず、3DOとは機種の名前では無く規格の名称で、3DO社という会社の統一規格で、日本からはパナソニックとサンヨーの2社、海外ではSUMSUNGやGOLDSTARなどからも発売されておりました。 他のゲーム機とは…

【思い出のレトロPC紹介】第2回 NEC PC-6001

第2回目で紹介するのは1981年に発売されたNECの低価格ホビーパソコンPC-6001を紹介します。 私がはじめて自分用のパソコンとしては初めての機種だったりします。確か小学校3年生のとき当時は既に後継機のPC-6001mk2が発売された後に親から買ってもらいました…

【思い出のレトロPC紹介】第1回 シャープX1シリーズ

また妙な連載形式のものをはじめてしまいました。 今回から紹介するのはレトロPCということで、1980年代~90年代に登場した個性豊かなレトロPCを紹介します。 今のパソコンとは異なり、90年代前半頃までのパソコンは各社OSやアーキテクチャがまちまちで、他…

【所有カメラの紹介】第28回 カシオ EXILIM EX-Z700

部屋を掃除してたら・・28台目に紹介するカメラが出てきちゃいました(笑) カシオの2006年発売のコンパクト機EXILEM EX-Z700です。 カシオと言えばデジカメより電卓などのイメージが強い会社ですが、デジカメでも結構話題になる機種を多く作ってるメーカー…