【最近買ったもの】中古Androidタブレット DOODGEE T10

前々から1万円くらいの予算で10インチ程度のAndroidタブを探していた野ですが、ハードオフでちょうど良さそうなタブレットを購入しました。

ガジェット好きの私ならAndroidタブなんて持ってるんじゃないのか?と言われそうですが、実はAndroidタブレットは所持しておりません。Windowsタブレットなら複数台持ってますが、Androidタブレットは今まで興味があまりなく持って否かったりしますw

 

そして、購入したのはDOOGEEというブランドのT10というタブレットです。箱、付属品完品の商品で状態もかなり良い中古品で、Amazonで新品で23800円で売られているので、わりといい買い物だったと思います。

 

■スペック紹介

まず、SoCはMediaTek Helio P22Tで、ミドルレンジクラスのものでした。8コア8スレッドで重たいゲーム等では厳しいと思われますが、今回のタブレットの使用目的は動画再生が中心なので問題ありません。

メモリはAmazon製品画像では15GBと表記されていますが、実際には8GB+仮想メモリ7GBで15GBとの事でした。この辺は中華タブらしい表記ですね(笑)

ストレージは128GBとこのクラスとしてはわりと大きめなので、容量の大きなゲームを複数入れたりしなければ容量不足に困ることはなさそうですね。

 

■外観と付属品チェック

外観はシンプルなデザインで割と好きなデザインですが、何故か技適表示のステッカーが背面の中心に貼られており、折角の良いデザインを台無しにしています(笑)

あとは液晶面のカバーが付いた専用ケースも付属していました。安っぽいケースではありますが、スタンドにもなるカバー付きケースはありがたいですね。

付属品は急速充電に対応したACアダプタ(TypeAコネクタなのでQC対応?)とタッチペンは付属していました。

タッチペンは筆圧感知に対応したスタイラスとかではなく、100円ショップで売られていそうな感じのタッチペンで、あくまでもおまけ程度という感じです。

 

また背面の「カメラのようなもの」が2つ付いていまが、1つはダミーで実際には1カメラです

■動作チェックをしてみます。

まず、軽く触っていますが、素のAndroid12に近い感じですかね。ホーム画面はQuickstepというものが使われており、何故か日付表示が消せなかったりよくわからない仕様なので、今回はNovaLauncherをインストールしてこちらを標準に設定しておきました。

そして今回の目的である動画再生に関するアプリをいくつかインストールして使っていますが、特に動作がもたつくこともなく快適に使えています。8コアのCPUにRAM 8GBあるので今回の用途では快適です。

 

また、画面も1920×1200の10インチで動画再生用途としては充分な解像度で画質の面でも非常にキレイでした。

 

■カメラは?

カメラは外観のところで軽く触れましたが、外観は背面2カメラですが実際は1カメラです。背面は13MP、フロントは8MPと標準的な画素数になっています。

画質面では正直ノイジーな感じでお世辞にもキレイとは言いがたいカメラですね。まぁ、安価な中華タブレットなので仕方ないところですね。

今回の用途ではカメラはほとんど使わないので個人的には気にしません。

 

■総評

今回、軽く触ってみた範囲ではシンプルな中華タブレットで実用的で使いやすいタブレットという感じですね。

重たいアプリやゲームを使う人やカメラをよく使う人にはちょっとお勧めできない点もありますが、WebブラウズやSNS、動画再生などのライトな使い方であれは非常に使いやすいですね。