2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【アナログオーディオ道】カセットテープの録音 その2 3ヘッド機編

前回はノイズリダクションの選択の話までしましたので・・・今回は録音の話をしてみたいです。 MDやCD-R等のデジタル録音とは異なり、アナログ機器では録音前の調整でも音質に大きな差がでます。またテープごとに最良の設定が異なるので、その都度調整するこ…

【アナログオーディオ道】カセットテープの録音 その1 準備編

カセットテープの録音は基本的に音源を再生しながら録音ボタンを押せばおkです。 機種によっては再生ボタンと録音ボタンの同時押しが必要など操作はありますが・・ ただ、これだけではテープやデッキの能力を活かした録音はできませんのでちょっと記事を書…

【アナログオーディオ道】DENON ターンテーブル DP-300Fを使ってみて・・・

DENONのターンテーブル、DP-300Fを使い始めて数日が経ちました。 非常に使いやすく、入門機としても非常に扱いやすいです。 購入したポイントは ・実売価格で2万円を切る価格 ・この価格では珍しいカードリッジ交換に対応。 この2点ですね。初めてのちゃんと…

【オーディオ】DENON ターンテーブル DP-300F セットアップ編

今回、新品のターンテーブル(レコードプレーヤー)を購入しちゃいました。 前回購入でも再生できるのですが、内周部の音質低下が大きいことやカードリッジ交換に対応してない等の問題点も多く、思い切って新品のプレーヤーを購入しました。 お恥ずかしい話…

【ジャンクオーディオ】ソニー ターンテーブル PS-V705

今回購入したのはジャンクのターンテーブル(レコードプレーヤー)でソニーのPS-V705です。 ターンテーブルの知識は皆無でしたがジャンクでなんとか動きそうなものが2700円でしたので購入してしまいました。 このターンテーブルは一つ注意が必要なのはフォノ…

【最近買ったもの】GPD Winをしばらく使ってみた感想・・。 その3?

何回かに渡ってGPD Winの良いところを書いてきましたが・・中国メーカー製でしかもクラウドファンディングで生まれた製品です。当然怪しげな点もたくさんあります(笑) 1.Windows10ライセンスの黒い噂? 最近のWindowsマシンはハードウェアにライセンス情…

【最近買ったもの】GPD Winを5日間使ってみた感想・・。 その2

そして、前回の記事で書き忘れたバッテリーのお話です。 搭載されてるバッテリーは6700mAhでカタログスペックでは6~8時間となっております。自分が試した範囲では動画のストリーミング再生で6.5時間くらいは再生できています。液晶の輝度は50%でテストを行…

【最近買ったもの】GPD Winを5日間使ってみた感想・・。

5.5インチ液晶を搭載したポータブルゲーム機並のサイズのWindows10パソコン、GPD Winを購入し5日ほど弄り倒してみた感想をちょっと書いてみようと思います。 まず結論から言うと「素晴らしい」の一言に尽きます。 いままで色んな超小型PCを使ってきましたが…

【雑記】GDP Winが届きました!

超小型PC GDP Winが届きましたので2時間触ってみての感想 【基本は英語版のPCです】 電源を入れて最初の設定画面はすべて英語表記になっています。とはいってもそれほど難しい英語ではないですので、問題はありません。 また言語選択で日本語を選択すれば普…

【今日ポチったもの】GPD社 超小型モバイルPC GPD Win

今回ポチったものは中国のGPD社というところから発売されているGPD Winという超小型PCです。まだ製品は届いてないのでレビューではなく簡単にご紹介まで・・・ このパソコンの紹介を簡単にすると・・・任天堂3DS LLくらいの大きさのWindows10パソコンです(…

【カセットテープ紹介】薦田紙工業 カセットテープ 60分

最近、自分が愛用してるカセットテープを紹介したいと思います。 薦田紙工業というメーカーのカセットテープです。主に100円ショップ「キャンドゥ」やあとは何故かビックカメラで売られているカセットテープです。 100円ショップでも販売されている商品なの…

【雑談】久々にコスプレイヤーさんたちを撮影してみた。

今回、宇都宮市で開催されている「とちてれ アニメフェスタ」の日がたまたま休みでしたので、突発的に行ってきました。 今回は軽量な機材で撮影してみようということで、撮影に使用した機器はカメラ3台+レンズ3台です(笑) カメラ3台がどこが軽量機材なん…

【最近買った物】Buletoothイヤホン Ewin製(型番不明)

今回、片耳モノラルでケーブル等がないタイプのBuletoothイヤホンが欲しくて購入しました。EWinというメーカーで先日購入したBuletoothミニキーボードと同じメーカーでした。この手の商品は電話の音声通話専用のものが多いですが、今回のは音楽再生にも対応…