【百均グッズ】百均最強のUSBアダプタを見つけました!

いつも通り、百均でなにか面白いガジェットがないか物色してたところ、使い勝手が良さそうな最大32W給電を謳った4ポート USBアダプタを見つけました。

 

■製品紹介と外観チェック

このACアダプタはUSBが計4ポートで合計32Wと大容量でたくさんのポートがありますが、ポート構成がちょっと特徴的です。

まず、TypeAポートは3ポートでこちらは通常の5V給電で合計2.4Aまで使えます。つまり、TypeAポートだけ使う場合は5V×2.4A=12Wまでしか使えません。

それと独立したUSB TypeC端子があり、こちらはTypeAポートの使用状態に関係なく最大20WのPD給電が可能になっています。逆にTypeAポートを使っていなくても32Wとして動作するわけではなく、20Wとなりますのでその点は注意が必要です。

簡単に言うと最大12WのTypeAポート×3のACアダプタと最大20WのPD対応ACアダプタの2つが1ボディに収まっていると言っても良いでしょう。

 

お値段は税込み990円と少しお高めですが、この構成を考えればコスパは良いですよね。

 

■こんな使い方にお勧め!

スマホ1台+スマートウォッチやワイヤレスイヤホンなどの小物の充電にはちょうどいいかもしれませんね。

イヤホンやスマートウォッチは消費電力も少なく小さなバッテリーしか搭載していないので、出力の小さめなACアダプタでも給電できますので、3台までの小物ガジェット+スマホの給電というのが最適だと思います。

この手のACアダプタはTypeAポートを使うとTypeCポートもPD非対応の5V出力になるものが多いですが、こちらはTypeCポートは独立した回路になっているようで同時使用でもTypeCポートは最大20WのPD電源として普通に使えます。

 

ただTypeAポートは3ポートで合計2.4Aとポート数に対して出力が少な目なので、TypeAポートでスマホタブレットやモバイルバッテリー等を充電する場合は1ポートだけで使ったほうが良さそうですね。

 

■総評

低価格な多ポートのACアダプタってポート数の割に最大出力が弱くて、複数ポートを同時に使用すると充電が遅くなったりするものがありますが、この仕様であれば、接続する機器に併せてうまくポートを使い分ければ効率良く使えますよね。

百均でPD対応充電器は700円程度、2.4A TypeA×2のACアダプタは300円程度しますから、それを考えると900円という価格はお買い得ですよね。