【モバイル機器】ドスパラで税込みで2万円を切るWindowsタブレットが売られてるようです。

先日、ドスパラでWindows10対応タブレットが税込みで19990円に値下げされていました。

実はこのタブレット、半年くらい前に24800円+税で購入しており、ちょっと複雑な気分です(笑)

 

■ざっくりスペック紹介

8インチ液晶のWindowsタブレットで重量は434gと非常に軽量で普段から持ち運んで使える重さになってます。また、自分はごろ寝で遊ぶ端末として使っていますが、手で持って使ってもそれほど疲れない重量なので気に入ってます。

パソコンとしての基本性能はCPUはCeleron N4000、RAM8GB、eMMC128GBと低価格帯のPCとしては悪くないスペックではないでしょうか?

また、デジタイザ部はワコム製のものが搭載されており、4096階調の筆圧感知が付いており、専用のスタイラスも付属しています。

 

■モバイル機器の要、バッテリーは?

バッテリーはカタログスペックで6.5時間となっており、使い方にもよりますが、Webブラウジング中心であればカタログスペックに近い感じで使えます。また、動画再生など連続して負荷がかかる使い方だと3時間程度といったところでしょうか?

某ディスカウントストアで売られてるPCのように公称7時間、実測2時間なんてことはないので安心して使えます(笑)

給電はUSB TypeCですが30W以上のPD対応の電源が必須となります。もちろん、付属のACアダプタは30W対応ですが、モバイルバッテリーや安価なACアダプタなんかは18W対応というものが多いのでその辺は注意が必要です。

18WやPD非対応のACアダプタを接続すると給電状態にはなりますが、実際には充電されていないようなので注意が必要です。

 

インターフェイス端子は?

端子類はイヤホン端子と給電兼用のUSB TypeC端子が1ポートあるのみです。

TypeCポートは給電対応のハブやHDMI出力にも対応しているので、多機能USBハブを用意しておけば何とかなります(笑)

ただ、TypeAのUSBポートが搭載されてないのはちょっと厳しいところですが、タブレットPCなので仕方ないところでしょうか?

■ディスプレイは?

8インチの1280*800ピクセルの液晶パネルです。解像度は低いようにも感じますが、個人的には8インチのフルHDでは等倍表示ではとても常用できないほど細かな表示になりますので、パソコンとして考えるとちょうどいい解像度だと思います。

画質は意外と悪くなく、普段のWebブラウズや動画再生で画質や視野角が気になるようなことはありません。

 

■実際の使用感は?

CPUは非力なCeleronN4000ではありますが、メモリを8GB搭載してることもあり、意外と動作はイライラするほど重いという場面は少なくWebブラウジングなどの軽い作業であれば特にストレスを感じるほど遅いということはありません。

ただYoutube等の重たいページは表示に数秒かかることはありますが、個人的にはこの辺は許容範囲だと思っています。

 

■Win11にも対応。

CPUはWin11対応リストに掲載されており、TPM2.0もちゃんと有効になっていますので、Win11へのアップデートはWindowsアップデートからアップデートを行えます。

自分はタブレットとして使う場合はWin10のほうが好みなのでアップデートせずに使っていますが、その辺はお好みでしょうかね。

 

■総評。オススメ出来るPCか?

若干気になる点もありますが、2万円を切るPCと考えればかなり優秀ではないでしょうか?メイン機として使うのにはオススメしませんが、サブ機として使うならアリではないでしょうか?