【モバイルグッズ】最新ドンキPC,MUGAストイックPC5で便利な百均グッズを紹介してみます。

より実用性が高くなり、ついでにお値段まで高くなった最新ドンキPC、MUGAストイックPC5ですが、こちらで便利な百均グッズを紹介してみようと思います

 

ダイソー Buletoothマウス

ダイソーで500円で売られているBuletoothマウスです。MUGAストイックPC5ではUSB TypeAポートが1つしかないので、マウスで使ってしまうのはもったいない感じもしますので、Buletoothマウスというのも良い選択肢ではないでしょうか?

 

ダイソー USBハブ

ダイソーで売られているこのUSBハブ、500円と若干高い感じもしますが、こちらは4ポートのうち1ポートだけですがUSB3.0に対応していますが、こちらのポートはUSB3.0ポートに負荷の大きな機器を繋ぐとUSB2.0ポートに刺した周辺機器の挙動がおかしくなる事がるので注意は必要ですが、USB2.0機器で使うのであれば個人的にはお勧めです。

また、USB TypeC接続のモデルもあるので、使い方に合わせてTypeCポート用というのもいい選択肢ですよね。

 

ダイソー メモリーカードリーダー

MUGAストイックPC5はマイクロSDカードリーダーが非搭載なので、SDカードを利用する場合はSDカードリーダーが必須になります。

こちらはTypeAとTypeCポートの両方に対応しているのでポート数が限られているMUGA5にはぴったりな商品です。

 

ダイソー 20W USBPD対応ACアダプタ

実はカタログスペック上は非対応ですが、20W対応のACアダプタを使うこともできます。使用しながらの充電は高負荷時は給電が追いつかずに充電が充分に行われない可能性がありますが、外出先で一時的に使うのであればこれもアリかと思います。

 

■3COINS 65W USBPD ACアダプタ

今回紹介するものの中では3000円と高価ではありますが、付属のACアダプタより性能の良い65W対応のUSB PD対応ACアダプタが3COINSで売られています。

65Wであれば負荷のかかる作業をしながらでもしっかりと充電もできるので安心して使用できますのでお勧めです。

 

■総評

ダイソー等の百均グッズの中でもノートPCを快適に使えるグッズは多数あります。その中でも今回はMUGAストイックPCとの組み合わせでお勧めのものを紹介してみました。

他にも色々と便利なグッズもあると思うので、100均でPCグッズを揃えてみるのも面白いかもしれませんね。