【百均グッズ】ダイソーで新型SDカードリーダーが売られていたので買ってみました。

ダイソーで新型のSDカードリーダーが売られていたので早速購入してみました。

 

■商品概要

今回のSDカードリーダーの特徴は一番目に付くのはUSB TypeCとTypeAの両方に対応している点ですね。タブレット等でTypeCポートしか無かったり、USBポート数が少ないモバイルノートPCでも便利ですね。

そして対応カードはアダプタなしで標準SDカードとマイクロSDカードを使用することができます。対応表記ではSDXC対応も明記されてますので、64GB以上のカードも利用できます。

 

■外観チェック

外観は価格相応の安っぽい見た目でキャップを外すとTypeCコネクタとTypeAコネクタが両端に付いています。

カードは側面に挿入する形状になってますので、周囲のポートにカードが干渉してしまう事もありますので正直使いにくいですね。

そして謎なのはTypeAポートで接続すると品名が印字されてるほうが何故か下型になってます。

まぁ、この辺は価格相応といったところでしょう。

 

ベンチマーク結果


ベンチマーク結果はこんな感じと非常に低速でした。一般的なUSBカードリーダーやUSBメモリUSB2.0接続時は30MB/s程度出ることが多いですが、その6割程度しか出ないないことになります。

正直なところ、この速度では常用するのはちょっと厳しそうですね。

 

■総評

確かにSDカードリーダーが200円で買えるのは格安ではありますが、とりあえず読み書きはできるが、速度はかなり遅いので注意が必要です。

常用するのであれば、1000円程度でUSB3.0に対応した高速なカードリーダーが売られていますので、この辺を買ったほうが使いやすいと思います。