【百均グッズ】ダイソーで良さげなUSBハブが売っていたので買ってみました。

ダイソーで見た目が良さそうなUSBハブが売られていたので買ってみました。

 

■パッケージ外観からチェック

パッケージには「薄型USB3.0ハブ」と書かれており、5Gbpsの転送速度を謳っております。パッケージ写真を見る限り薄型で見た目も良さそうです。

コネクタがUSB TypeAとTypeCの2モデルがあり、TypeCモデルはモバイルノートやタブレットPCと一緒に持ち歩くのにも良さそうですね。

ただ、購入後に気づいたのですが、全ポートがUSB3.0対応ではなく1ポートのみがUSB3.0対応で残り3ポートはUSB2.0のようです。この点は使い方によっては注意が必用なポイントになりますね。

 

■開梱して外観チェック

筐体は質感は良くぱっと見金属筐体にも見えました。パッケージにある通り、写真手前に見えるポートのみがUSB3.0になっています。このポートは側面に付いているので分かりやすいので個人的には好感を持てます。

 

■実際にPCに繋いでみた。

当たり前ですが、PCに繋いでみると普通に認識します。

そして、実際にUSB3.0が問題なく使えているかテストしてみました。

テスト方法はUSB3.0対応USBメモリを接続して転送速度のベンチマークを計測し、PC本体に直接刺した場合と速度を比較してみました。

テスト結果ではPC本体に接続した場合とこのハブを経由して接続した場合に転送速度にはほとんど差は出ませんでした。

USB2.0ポートに接続していた場合は約40MB/Secが出ていました。

 

また安価なハブにありがちなコネクタが極端に固かったり緩かったりすることもなく、軽く試用した範囲では問題は無さそうに見えました。

 

■総評

今までも100均各社でUSBハブは売られていましたが、外観も安っぽくコネクタの質もあまり良くないものがほとんどで、中にはコネクタが異常なくらいに固く、数回コネクタを抜き差ししただけで破損してしまったり、性能面でもUSB1.0に対応してない機種もあったりと問題が多い機種がほとんどでした。

今回は価格は500円とちょっと高めではありますが、100均の製品とは思えない質感と1ポートのみですがUSB3.0に対応しているのは非常にありがたいです。

 

だだ、こちらの製品、PC側の端子が通常のTypeA端子のものとTypeCポートのものの2機種が売られているので、買い間違えには注意ですね。