【百均グッズ】百均各社のSDカードリーダーを比べてみた。

ふと気づくと手元にダイソー、セリア、キャン★ドゥの各社で売られているSDカードリーダーが手元にあったので、せっかくなので比較してみました。

 

ダイソー SDカードリーダー

こちらのカードリーダーは「スマホタブレット対応」を謳っているモデルですが、スマホ用のコネクタがマイクロUSBという時代遅れな仕様でした。なお、対応メディアはSD/MicroSDの2種類です。

そして、カードリーダーでは一番大事な転送速度を計測してみました。

f:id:tomomik452:20211018114344p:plain

まぁ、百均で売られてるものですからこんなものでしょうか?家電量販店などで売られてるものと比べると遅いと思いますが、実用充分な転送速度ではないでしょうか?

 

キャン★ドゥ SDカードリーダー

ぱっと見た目はダイソーのものに似ているようにも見えますが、こちらはスマホ用のコネクタが現行機に対応するUSB TypeC対応のものです。さすがにUSB3.0という訳ではないですが、最近はパソコンでもTypeCポートがあるものもあるので、意外と便利かもしれませんね。

対応メディアもダイソー同様SD/MicroSDとなっております。

そして肝心の速度は・・・

f:id:tomomik452:20211018114739p:plain

今回紹介したものの中で最新モデルと思われるものですが、速度はダイソーより若干劣る結果となりました。ただ、TypeA/TypeC対応のカードリーダーが100円ですから間違えなくお買い得な逸品だとは思います。

 

■セリア SD/MSカードリーダー

セリアのカードリーダーはSD/MicroSDカード以外にもメモリースティック、M2メモリースティックにも対応しております。最近はこの2種はあまり見かけないのであまり使う事もないと思いますが(笑)

そして肝心な速度は・・・

f:id:tomomik452:20211018115345p:plain

かなり前から見かけた商品なのですが、速度に関してはダイソーキャン★ドゥを大きく引き離す結果で驚きました。

流石に家電量販店で売られてるようなものと比べると一歩劣っている感じではあるものの高速タイプのSDカードではなければ充分すぎる性能ですね。

 

■総評

100均のカードリーダー、意外と使えますね!

速度ではセリアで売られてるのもが一番高速という結果になりまして、パソコンで使うのであればこちらがお勧めですかね。

そしてキャン★ドゥのものは速度は劣るものの、通常のTypeAの他にTypeCポートにも対応しているので、USBポートの数が少ないモバイルPCやタブレットPCを使ってる人であればこちらも使いやすいかもしれませんね。

ダイソーに関してはスマホタブレット対応を謳っていながら、コネクタがマイクロUSBという残念が仕様です。こちらのコネクタは給電用としてはまだまだ使われてますが、周辺機器の接続用として使われてる機種はかなり古い機種に限定されるのが残念なところですね。