【百均グッズ】ダイソーで64GBのUSBメモリが売られていたので買ってきた。

日用品の買い物でダイソーに行ったら64GBのUSBメモリが売られていました。

価格は770円でしたのでなかなか良いコスパですよね?

 

■商品外観

商品の外観は64GBの容量表示以外は550円の32GBモデルとほぼ同じように見えますね。

ごく一般的な64GB USBメモリです。

ただ、2023年2月頃から販売されている32GBモデルは一部性能に不安が残るものですが果たして大丈夫でしょうか?(笑)

 

■早速ベンチマークを計測。

ベンチマークは定番のクリスタルディスクマークで計測してみました。

その結果はこちらです。

32GBと比べるとシーケンシャルリードは約2倍程度と速いですが、それ以外は32GBと同じ速度でした。特にランダムライトが極端に遅いので、使い方によっては極端に遅くなる可能性はありますね。

 

■ファイルコピーの実測値を計測してみました。

そして、実際にWindows上でフォルダのコピー速度を計測しました。今回は200MB 1500ファイルの小さなファイルが大量に入ってるフォルダーをコピーしてみました。

今回の64GB USBメモリーは1分32秒という結果でした。ちなみに32GBのほうでは1分54秒でしたので、32GBモデルよりはやや高速という結果になりました。

これだけではわかりにくいので、同じくダイソーで売られているSmartBuy 32GBマイクロSD+グリーンハウス製USB3.0対応カードリーダーで計測してみたところ約37秒と圧倒的に速かったです。

 

■総評

正直なところ、ランダムライトの性能が極端に遅いため、信頼性に関しては疑問は残りますし、価格に関しても64GBで770円と聞くと安いようにも見えますが、2023年9月4日現在でAmazonで調べたらキオクシア(東芝)の同容量のUSBメモリが980円程度でしたので、こちらのほうが良さそうではないでしょうか?