【最近買ったもの】エッセンコアクレブ KLEVV USBメモリ 32GB

今回は、たまたま立ち寄ったPCショップで購入したUSBメモリです。

エッセンコアクレブと聞いたことないメーカーのものですが、32GB、USB3.2対応という謳い文句でお値段、なんと500円です。うっかり2つも買ってしまいましたがw

 

 

 

■外観は・・・

外観はごく普通のスライド式コネクタのUSBメモリでした。USB3.2という表記にはなっておりますが・・・コネクタがTypeAである点がちょっと気になるわけですが・・・。

 

■USB3.2Gen1というのは実は・・・・

これは完全に自分の勉強不足ではあるのですが、確かUSB3.1以降ってコネクタがTypeCに統一されたんじゃなかったの?と思っておりましたが、実はUSB3.2の名称って妙に複雑だったりします。

USB3.2Gen1はUSB3.0と同等で、Gen2がUSB3.1と同等。Gen2x2というものが一般的にUSB3.2と呼ばれるものとのことでした・・・・。ややこしいわけです(笑)

つまり、今回のものはUSB3.2Gen1と記載されてるので、USB3.0相当ということになります。ああ、ややこしいww

 

ベンチマークの速度は・・・?

ベンチマーク結果はこのような感じとなりました。

f:id:tomomik452:20201219172653p:plain

シーケンシャルリードはかなり高速でちょっと驚きましたが、ランダムライトに関しては0.01MB/Sec以下と信じられない結果に。あまりにも遅いため何等かの理由で正しく計測されてないのでは?と疑いましたが、他のパソコンで計測しても同様の結果でした。

ただ、私が試したところ、数十キロバイト程度の小さなファイルを大量にコピーしてみたところ、一時的に遅くなることはありましたが、概ね実用十分な速度は出ておりましたので、実際の利用ではここまで極端な速度になることはなさそうです。

 

■このUSBは使えるのか・・・!?

軽くテストした限りでは実用上は問題ないレベルではあるものの、ベンチマーク結果が極端な結果ですので、信頼性はどうかといわれると怪しいところです。

個人的には一時的なデータの移動やOSのインストールメディアの作成用などの一時的な利用であれば問題ないと思いますが、データの保管用やAV機器などでの録画、録音用として使うのはちょっと怖いかもしれませんね。