2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【雑談】MacBookAirを買って一週間。入れたソフトたちを紹介してみます。 アプリケーション編

前回の記事に続き、今回はMacBookを使い始めて1週間で入れたアプリケーション類を紹介してみたいと思います。 ・Webブラウザ Google Chrome お馴染みのGoogleのWebブラウザです。Windows上で使い慣れた環境、設定がそのまま持ち越して使えるので非常に便利…

【雑談】MacBookAirを買って一週間。入れたソフトたちを紹介してみます。 ユーティリティ編

初めてのMac、中古のMacbook Airを購入して1週間が経ちました。1週間、メインマシンとして使ってみましたが、とりあえず導入したソフトを紹介します。 ・ウイルス対策ソフト Avira無料版 ウイルス感染のリスクが少ないと言われてるMacですが、一応ウイルス…

【雑記】初めてのMac MacBook Air デスクトップ化作戦

とりあえず、せっかくのMacBookですが、色々と弄ってみるのに11インチ液晶では使い勝手がよくない面もあるので、デスクトップ機のように外付けキーボード・マウス、外部モニターを接続してみました。 ・外部モニター接続 モニターはとりあえずメイン機で使…

【雑記】はじめてのMac 買ってみました。

実は・・・初めてMacを買いました(笑) とは言っても中古のMacBook Air(2014年モデル)ですが。 安くて(重量が)軽いRAW現像がこなせるくらいのノートPCで安いもの・・・と色々と中古を物色してたところ、予算ぎりぎりでMacBookAirの中古が転がってました…

【最近買ったもの】激安サウンドバー Tas Tronics TT-SK018

前々からPC用のスピーカーを検討していたのですが、Amazonで販売価格2399円で評価もそこそこ良いスピーカーを見つけたので購入しました。 PC スピーカー TaoTronics ステレオ USB サウンドバー 小型 大音量 高音質 (マイク端子とヘッドホン端子付、高い互換…

【雑記】100円ショップで見つけたもの。

久々に100円ショップ?のダイソーに行きましたがちょっと自分的にはいいかと思う商品を見つけたので紹介したいと思います。 ・USB TypeA→TypeC変換コネクタ スマホやタブレットPCのUSB TypeCのコネクタにUSB機器を接続できるアダプタです。特にTypeCコネクタ…

【ジャンクオーディオ】ビクター AM/FMチューナー FX-E7700

今回確保したのはビクターのAM/FMチューナー FX-E7700です。FMチューナーで手頃なものが欲しいと思ってたところで、ジャンク2000円でしたので購入しました。 ・どんな製品なのか? 1988年発売のミニコンポの一部らしく、単品売りされているものではなく、背…

【ジャンクオーディオ】東芝 Aurex カセットデッキ PC-G5AD

今回はハードオフでAurexのカセットデッキPC-G5ADが「再生OK」と書かれてジャンク1500円で出ていましたので捕獲しました。 カセットデッキは置き場所も接続する機器もないのでよほどのモノがなければ買わないつもりでしたが、AurexのAdres搭載デッキが破…

【最近買ったもの】マクセル イヤホン MXH-RF500

本日、ディスカウントストアで999円で売られていたマクセルのカナル型イヤホン、MXH-RF500を購入しました。 正直、このイヤホンの事をまったく知らずにパッケージを見てなんとなく良さそうだと思って購入しました。 日立マクセル カナル型イヤホン ブラック/…

【雑談】WindowsXPプレインストールのネットブックにWindows10を入れてみた。

部屋の整理をしていたらWindowsXPプレインストールの古いネットブックが出てきたので・・・何かに使えないかな・・・と思いWindows10を入れてみることにしました。 ・マシンの紹介 今回、Windows10をインストールしてみるのはGATEWAYのネットブック、LT2000-…

【アナログオーディオ】DENONから新しいレコードプレーヤーが発売されるようです。

今回発売される機種は2機種でUSBへの録音に対応したDP-450USBとUSB非対応のDP-400の2機種のようです。ベースモデルはDP-300Fとの事ですが、価格的には定価では15000円のアップのようですね。 私はサブ機として旧機種のDP-300Fを使用していますが、それと比較…