2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

【最近買った物】超小型ノートPC GPD Pocket

今回、念願の超小型PC、GPD Pocketを購入しました。 [セット品]GPD Pocket 9点セット[GPD Pocket本体,液晶保護フィルム,オリジナル収納ケース,イヤホン,トラックポイント2個,USB-Aカードリーダ,MicroHDMIケーブル,USB-A HUB,マウス] 出版社/メーカー: GPD メ…

【最近買った物】SAC アクションカム SA150

今回購入したものはSACというメーカーのアクションカム SA150です。 こちらのカメラはビックカメラ系列(コジマ・ソフマップ含む)専売モデルで2980円+税という価格でした。まさか動画が撮れるカメラが3千円とは・・・。 スペックは130万画素のCMOSセンサに…

【2017年のまとめ】今年買ったモノたち デジタルガジェット編

2017年に買ったデジタルガジェット・・・どんなものを買ったのかちょっと振り返ってみたいと思います。 【2月】Lenovo タブレットPC IdiaPad MIIX310 10.1インチ型のタブレットPC。キーボードドックが付属し、合体時は普通のノートPCのように使えます。スペ…

【ジャンク】最近買ったもの ソフトバンク モバイルWiFiルーター 304HW

ジャンクで1000円程度で売られていたソフトバンク製のモバイルWiFiルーター、304HWを購入しました。 なにげなく店頭で手に取ったらワンセグ用らしきアンテナが付いてまして気になって調べたらSIMロック解除が自分でできそうなので購入してみました。 SIMロッ…

【2017年のまとめ】今年買ったモノたち オーディオ編

2017年に買ったものを振り返ってみるために今年買ったものをちょっとまとめてみようと思います。 まずはオーディオ機器から見ていきたいと思います 【1月】【ジャンク】KENWOOD カセットデッキ KX-W8020 まず、アナログオーディオ道へ沈むきっかけとなったの…

【雑談】超小型PCの歴史でも探ってみますか・・・ その5

前回は1990年代のWindows搭載の超小型PCを見てみましたが、今回はWindows Vista発売以降の比較的新しいものを見ていきたいと思います。 個人的にインパクトがあったのはASUSのEeePC 4G-Xです。こちらのモデルは2009年に発売されたモデルで7インチ液晶で1Kgを…

【雑談】超小型PCの歴史でも探ってみますか・・・ その4

今回はWindowsの普及が急速に加速してきた1994年以降のお話を少ししてみます。 これまでの超小型PCというものはデスクトップPCとの完全な互換性が保たれてるものは少なく、一部簡略化されたアーキテクチャであったり、完全に互換性が無いものだったりしまし…

【雑談】超小型PCの歴史でも探ってみますか・・・ その3

今回は・・・いよいよ超小型PCと呼べそうなものが登場した1990年です。 まず紹介するのは前回に引き続きNECです。 1990年にNECから登場したのはHANDY98というモデルです。1.1kgという超小型PCと呼んでも良さそうなサイズのパソコンがいよいよ登場しました・…

【雑談】超小型PCの歴史でも探ってみますか・・・ その2

前回は1980年頃に登場したポケコン、1983年に登場したポケコンの話をしてみましたが、今回は超小型PCではありませんが、1986年あたりから登場したNECとEPSONのラップトップ機の話をしてみたいと思います。 まず1986年にNECのPC-9800シリーズとしては初めての…

【雑談】超小型PCの歴史でも探ってみますか・・・ その1

私も日常的に使っている超小型PC、その歴史をちょっと遡ってみようと思います。 まず自分が超小型PCのご先祖様というと思い浮かぶのは「ポケコン」ですね 一番初期の製品は1980年発売で、このような1行表示の英数文字のみ表示可能な液晶パネルが搭載され、初…

【雑談】FMラジオ用のフィーダーアンテナを買ってみた。

なんとなくFMラジオの音をアナログで聞いてみたくなったのでFMフィーダーアンテナを買ってみました。 Victor JVC FMフィーダーアンテナ CN-511B 出版社/メーカー: ビクター 発売日: 2009/11/05 メディア: Personal Computers 購入: 5人 クリック: 5回 この商…