2019-01-01から1年間の記事一覧

【雑記】2019年 今年1年で買ったもの

2019年もあとわずか、これ以上おかしな買い物はしないと思いますので、今年1年で買ったガジェット類を紹介していきていと思います。 昨年までは1月から時系列で紹介してきましたが、今年は1台づつではなく、ジャンルごとに概略でまとめてみます。 ■カメラ類 …

【モバイル機器】中華スマートウォッチを買ってみました。

今回、適当な腕時計が欲しいが普通の腕時計じゃつまらないしなぁ・・・と思い、うっかり中華スマートウォッチを購入しました。 購入したものはこちら 【2019年進化版・大字幕】 スマートウォッチ 血圧計 心拍計 スマートブレスレット 睡眠計測 IP68防水 スポ…

【モバイル機器】激安中華スマートフォン UMIDIGI F1 Playを購入しました。

今、メインとして使用してるスマホ、Oppo R15neoのタッチパネルの挙動の怪しさに困り果ててるところに、たまたまネット上で目に入った中華スマホ「UMIDIGI」の端末の話題。 色々と見てると中々面白そうな端末です。今回購入したものは「UMIDIGI F1Play」とい…

【オーディオ機器】SONY Android搭載ウォークマンNW-A105HN を購入しました。

発表当初から気になっていましたSONYの新型Androidウォークマンを購入しました。 ソニー SONY ウォークマン 16GB Aシリーズ NW-A105 : ハイレゾ対応 / bluetooth / android搭載 / microSD対応 タッチパネル搭載 最大26時間連続再生 レッド NW-A105 R 出版社/…

【中古PC】オーディオ部屋用にDELL optiflex990を購入しました。

オーディオ部屋用のPCとして、ノートPCを使ってましたが、テーブルの上にノートPCが常に置いてあるのはけっこう邪魔だけど・・・・・ テレビをモニタとして接続してデスクトップPCを設置すれば快適かも・・・と思い、ハードオフなどで色々と物色したところ、…

【オーディオ】Amazonの高音質・定額制音楽配信サービス Amazon Music HDを試してみました。

1ヶ月ほど前に突如登場したAmazonの新しい高音質音楽配信サービス、Amazon Music HDを試聴してみました。 ■従来の定額配信サービスとの違いは? 従来の定額制の音楽配信サービスは圧縮音源を使用していました。圧縮による音質の劣化は多少ありますが、ビット…

【PC部屋の風景】1981年発売 NEC PC-6001

今回は押し入れから出てきたPC-6001で遊んでみました。 ■PC-6001ってどんな機種? 1981年に発売されたNEC製のパソコン。当時はビジネスユースを意識したお堅いイメージのパソコン多かった中、PC-6001はホームユースを強く意識したパソコンで、当時としては破…

【雑記】シャープ 液晶テレビ AQUOS LC-40H40を手に入れました。

とある事情でほとんどタダに近い条件でシャープの40型テレビ、AQUOS LC-40H40を手に入れました。 40インチで2016年モデルと比較的新しいモデルでしたので・・・・ こちらのモデルは非常にシンプルなモデルで、スマートTV的な機能もない、単機能のテレ…

【雑記】ドン・キホーテの2万円タブレットを使ってみて・・・・

とりあえず、以前から気になっていたドン・キホーテの新型タブレットを購入して丸一日弄ってみましたが・・・・ ・eMMC 64GBの力は大きい! 前モデルはeMMCが32GBだったため、環境を作る段階で少ないストレージをどうやって使うか、それを補うためにマイクロ…

【最近買った物】ドンキホーテ 2in1Windowsタブレット ジブン専用PC&タブレット U1

発売から数ヶ月経ちますが・・・発売当初からちょっと気になっていたドンキホーテの「ジブン専用PC&タブレット U1」を購入しちゃいました。 ・どんなパソコン?? 10インチ液晶を搭載したタブレットとしても使える2in1タイプのもので、付属のキーボードドッ…

【最近買った物】メーカー・型番不明 アップライト筐体型108in1ゲーム機

今回購入したものは「ドンキホーテ」で1780円(税別)で買ったアップライト筐体のミニチュアタイプの108in1ゲーム機です。 見た目が某大手メーカーの筐体にそっくりなので買ってしまいました。 パッケージも中華っぽい印象はないので、恐らく国内の業者がパ…

【ジャンクパソコン】ジャンクで購入したノートパソコンのHDDをSSDに換装してみました。

先日購入したジャンクのノートパソコン、フロンティアのFRNP707ですが、内蔵ドライブがHDDという事もありどうもOSやアプリの起動速度が遅いのが気になってます。 そして、何気なくAmazonでSSDを検索してみると256GBのSSDが3千円前後からあるではないですか!…

【ラジオ】中古BCLラジオ TECSUN PL-380を購入しました。

今回、ハードオフにて以前から気になっていたTECSUNのBCLラジオ入門機、PL-380が2500円で売られていたので買ってしまいました。 ・TECSUNとは・・・ 中国のオーディオメーカーで日本ではAmazon等のネット通販でよく見かけるメーカーです。中国メーカーと言う…

【ジャンクPC】フロンティア ノートパソコン FRNP707

今回、ハードオフでcore i7-m620搭載のノートパソコンがジャンクでそこそこ安い価格で売られていましたので衝動買いしてきました。 こちらのパソコン、CPU以外のスペックはRAM4GB、HDD320GB、DVD±RWドライブが搭載されており、液晶は15.6インチでフルHDでは…

【雑記】Android搭載ゲーム機、GPD XD Plusを弄ってみてます。

とりあえず、GPD XD Plusを快適に使うために自分の使いやすいようにカスタマイズしてみました。 ・まず基本的なところから・・・ まず、標準搭載されているホーム画面がゲームプレイを前提としたものでいまいち使いにくいので変更です。一般的なUIのランチャ…

【最近買ったもの】Android搭載ゲーム機 GPD XD PLUS

最近、Whatskoというメーカーから発売されたAndroid7.0搭載ゲーム機がちょっと気になっていまして色々調べてみましたが・・・ Whatsko 最新版ポータブルゲーム機 android7.0システム WIFI機能搭載? DC/ONS/NGP/MD/アーケード用互換機 5.5インチ 折り畳み式ゲ…

【ジャンクオーディオ】AIWA ヘッドホンステレオ HS-PS008

先日、メルカリを眺めてたら、AIWAのHS-PS008というモデルが出品されていましたので買ってしまいました。 こちらの機種・・何が凄いのかというと、ぱっと見た目はプラスチック筐体の安っぽいヘッドホンステレオですが・・・・。 よく見るとリモコンが付いて…

【AV機器】Amazon FireStickTVを購入しました。

先日、AmazonのタイムセールにてFireStickTVが3980円でしたので、うっかり買ってしまいました。 過去にdTVターミナルやChromeCastなどの同種の製品を買って結局使わずにいるのに・・・・どう見ても馬鹿ですね(笑) 新登場 Fire TV Stick - Alexa対応音声認…

【ジャンクオーディオ】パニオニア CDレコーダー PDR-D5

先日、栃木県エリアのハードオフを巡回していた所、手頃な価格で「CDの録音・再生できました」と書かれたCDレコーダーがありましたので確保しました。 実は・・・人生初のCDレコーダーです。 ・CDレコーダーってなに? とある人に「CDレコーダー?そんなもの…

【ジャンクオーディオ】dbx Type2ノイズリダクションユニット dbx Model222

今回入手したものは米国dbx社が1981年に発売したノイズリダクションユニット、Model222です。 ・dbxノイズリダクションとは 通常、一般的なカセットデッキではノイズリダクションとしてドルビーNRが搭載されていることがほとんどですが、1980年前後は様々な…

【モバイル】中華スマホ OPPO R15Neoが届きました。

先日、IIJmioで申し込んだOPPO R15Neoが届きました。 まず開梱てみたのですが・・・・・ ■付属品がしっかりしてる! 低価格ながら付属品はしっかりしており、ACアダプタやマイクロUSBケーブルの他に背面を保護できるケース、そして液晶保護シートが貼り付け…

【モバイル回線】IIJmioの音声回線を端末付きで契約してみました。

音声通話付きのMVNO回線が1回線必要になったのでどこにするか検討してたところで、IIJmioで音声通話付きの回線契約で端末が100円~というキャンペーンがやっていましたので、そちらを契約しました。 更に初期費用も3000円→1円となっているのも即決した大きな…

【ジャンクオーディオ】NEC AVセレクター AVS-900を買いました。

メルカリを眺めていたら、NECのAVセレクターAVS-900が4000円という破格の値段で出ていたので購入しました。 出品者によるとデジタルNR機能に問題があるがそれ以外は正常との事でしたので、オーディオ用途として使うのは問題無さそうなので購入しておきました…

【最近買った物】ELPA(朝日電気) ワールドラジオ ER-C57WR

今回購入したものはELPAのワールドラジオER-C57WRです。価格は4,665円(税込)でした。実は1月に購入した下位モデルER-C56Fより若干安かったりします(笑) ELPA ラジオ ER-C57WR 出版社/メーカー: ELPA メディア: エレクトロニクス この商品を含むブログ (2…

【ジャンクオーディオ】AIWA ヘッドホンステレオ HS-JS415

メルカリを眺めてたらちょっと変わった廉価モデルと思われるアイワのヘッドホンステレオ、HS-JS415という機種を見つけたのでちょっと調べてみましたが・・・・ Webで検索しても手元にある資料でも該当する機種がありません。どうやら海外向けモデルではない…

【ジャンクオーディオ】ビクター AVセレクター JX-S900

ビクターのAVセレクター、JX-S900を購入しました! こちらのAVセレクター、7系統の入出力を装備した多機能AVセレクターとなっています。購入価格は3980円。 外観もオーディオ機器と同様の430mm幅でフロントパネルは黒い金属パネルなので高級感もあります。 ■…

Unihertz 超小型スマートフォン Jelly Proを2日間使ってみて

先日購入したUnihertzの超小型スマートフォン、JellyProを2日間使ってみた感想ですが・・・・。これウェアラブルデバイスと言ってもいいレベルじゃないですかねぇ。 ■とにかく軽い!小さい! 外観からはとてもAndroidがフル機能で動くスマートフォンとは想像…

【最近買ったもの】Unihertz 超小型スマートフォン Jelly Pro

鞄などを持たずに外出する際、通常のスマートフォンだとちょっと大きいなぁ・・・と思い、小型で安価なスマートフォンを探していたところ、Unihertzというメーカーの2.5インチの超小型スマートフォンを見つけまして、購入してしまいました。 Unihertz Jelly …

【最近買ったもの】オリンパス 交換レンズ M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO

久々にカメラの交換レンズを購入しました。今回購入したのはオリンパスのE-M10mark2で使うための標準ズームレンズ、「M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO」です。 OLYMPUS 標準ズームレンズ ED 12-40mm F2.8 防塵 防滴 マイクロフォーサーズ用 M.ZUIKO ED …

【最近買ったもの】ソニー カセットウォークマン WM-EX909

愛用しているウォークマン、WM-GX622が不調につき、ネットオークションなどで適当なカセットテープのヘッドホンステレオを探してたところ、手ごろな価格で整備済みのWM-EX909が出品されてたので購入しました。 こちらの機種は1993年頃の製品でまだMDが本格的…