【モバイル】中華スマホ OPPO R15Neoが届きました。

先日、IIJmioで申し込んだOPPO R15Neoが届きました。

まず開梱てみたのですが・・・・・

 

■付属品がしっかりしてる!

低価格ながら付属品はしっかりしており、ACアダプタやマイクロUSBケーブルの他に背面を保護できるケース、そして液晶保護シートが貼り付けてありました。

ケースや液晶保護シートなど、新しいスマホを買ったらすぐに揃えるようなものが付属してるのは嬉しいところですね。

 

■肝心の本体は?

まず電源を入れての第一印象は「画面が広い!」です。いままで使っていたFreetelのRAIJINと比べると本体サイズはほとんど変わらないのですが、液晶が縦方向に広くっているので、画面が広く使い勝手も良いです。

また、実売25000円と安価なモデルですが見た目の安っぽさは感じませんでした。

 

■使い勝手は?処理速度は?

早速普段使っているアプリなどをインストールしてみましたが、非常に快適で処理が重くなるようなこともありませんでした。まだ入れているアプリの数が少ないせいもありますが、RAM3GBでもそれほど問題はなさそうです。

ベンチマークはAtuntuベンチマークで計測したところ、概ねRAIJINと比較して1.5倍くらいのスコアを出しています。

 

■カメラがちょっと残念。

カメラアプリは非常にシンプルです。「シンプル」と言えば聞こえは良いですが、正直、必要最小限の機能しか備わっていないので不便です。

まず、シーンモードのようなものはありません。色調を変える機能はありますが、シーンモードがないため撮影シーンによってはちょっと困るかも。

そして露出補正機能もないんですね。これは正直かなり不便です。

そしてデュアルカメラを活かしたのがポートレートモードですが、こちらもモード切替のみで非常にシンプル。自然な背景ボケが楽しめ、「ポートレートモード」という名前ですが人物以外でも問題なく撮影できます。

ただこちらも背景ボケの強さは設定できず固定のようです。こちらも綺麗な背景ボケを撮れるのに細かい調整ができないのは残念なところです。

また、暗い場所は苦手で、ちょっと暗い場所でも露出アンダーになってしまい暗めの写真になってしまいます。また、車のダッシュボードに固定して夜間の車載動画を撮影してみましたが、こちらは正直実用にならないレベルでした。

 

■使ってみての第一印象

スマホとしての機能や処理速度などに関しては特に不満はありません。2年くらい前の同価格帯の機種と比べると格段に良くなってると感じます。

ただしカメラ機能だけが残念なところです。カメラ機能をあまり使わない人や、カメラアプリを起動してシャッターボタンを押すだけという人なら充分かもしれませんが、キレイな写真を撮ろうと思うとちょっと厳しいところです。

それ以外は今の所大きな不満もなく快適に使えております。