2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ぷららモバイルLTEの解約・・・・呆れてきました・・・・。

ここ数ヶ月、回線品質が著しく低下しており、当初のうたい文句では1日中動画を見たって大丈夫みたいな事を言っておりましたが、最近では普通に動画を見るだけでも切れまくってまともに見れない状況が続いておりました。 そして2ヶ月様子を見た結果、改善する…

PENTAX Qを一週間使ってみて・・・・

先日、アニメ「たまゆら」に登場するカメラだから・・・という理由で手に取って気に入ってしまい、うっかり買ってしまった初代PENTAX-Qですが・・・。 カメラ自体は発売されたのは2011年9月とやや古いカメラで、センササイズも1/2.3型と画質面では非常…

【最近買ったもの】PENTAX ミラーレスカメラ PENTAX Q初代。

先日、ハードオフで初代PENTAX Qの単焦点レンズキットが税込み14000円という価格でしたのでうっかり買ってしまいました・・・。 こちらはアニメ「たまゆら」に登場したカメラで、たまゆらの作品内に登場したカメラはこれで2台目になります(笑) カメラのス…

【雑記】ブルーレイレコーダーのおかげでテレビの使用頻度が激減!?

私の部屋のテレビは19インチの小さいテレビなのですが・・・・ 先日、古いDVDレコーダーが不調になったことをきっかけに購入したブルーレイレコーダーで更にテレビの稼働率が減るという皮肉な事態になっています。 というのも、スマホ連携機能が優秀で、10イ…

【最近買ったもの】HDDレコーダ Panasonic ディーガ DMR-BRW1010 ネットワーク編

今回購入したパナソニックのHDDレコーダー、DMR-BRW1010ではインターネットを介してレコーダーの各種操作や映像視聴がスマホから行える機能が搭載されています。 まず番組予約ですが、テレビと同様の番組表からの予約録画と検索を使用しての検索の2通りの操…

【最近買ったもの】HDDレコーダ Panasonic ディーガ DMR-BRW1010 開梱~セッティング編

まず、開梱して驚いたのは本体のコンパクトさ。横幅は一般的な機器と同じ430mmですが、奥行きが179mmと非常にコンパクトで設置も非常に楽でした。 接続に関しては慣れている人ならば迷うことはなく、アンテナ端子を接続し、HDMI端子でテレビと接続するのみで…

【最近買ったもの】HDDレコーダ Panasonic ディーガ DMR-BRW1010 買い替えを決断編

我が家で長年愛用してきた東芝製HDDレコーダーが不調につきレコーダーを買い換えました。 今まで使ってきたのは2005年発売のDVDレコーダーのRD-XD71ですが、こちらは今から見るととんでもなく時代遅れな商品で驚くと思います。 ・HDMI出力非搭載 当時はHDMI…

【100円ショップグッズ紹介】セリア系列 自分撮りレンズ スーパーワイド

こちらはスマートフォンにクリップ状のマウンタで取り付けられるタイプの広角コンバーションレンズになっています。 商品名は「自分撮り」となっておりますが、背面カメラ部にも取り付けて利用することはできます。ただし、クリップ部が短く、スマホの機種に…