2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【雑記】現在入手可能なテープで最適な録音できる設定を探ってみた。

現在入手可能なカセットテープですが、そのほとんどはバイアス等を調整してあげないとテープの能力は充分に発揮できないようなので、各テープでどのような調整をすれば良好な音質で録音できるのか試してみました。 なお、調整内容や評価は自己流で、使用する…

【雑記】キャリブレーション機能を使わず3ヘッドデッキでバイアス調整してみる。 調整編

さて、前回は前準備を紹介したので、今度は実際に調整をしていきましょう。 前回の準備編で紹介した接続方法での手順になりますので、そちらのほうも参照をしてください。 tomomik452.hatenablog.com ・機器類の準備 各機器を接続し、スペアナ確認用のPCでWa…

【雑記】キャリブレーション機能を使わず3ヘッドデッキでバイアス調整してみる。 準備編

先日購入したソニー製のカセットデッキ、TC-K333ESGであるが標準でテープキャリブレーション機能を持っているが、現行で発売されてるほどんどのテープは感度が低いためか、キャリブレーション機能では正常な特性に調整できないようなので、自分なりの調整方…

【最近買ったもの】ソニー 3ヘッドカセットデッキ TC-K333ESG

今回購入したものはソニーの3ヘッドのカセットデッキ、TC-K333ESGです。 1989年に発売された当時の定価で79800円の中級モデルの3ヘッド機です。 今回はジャンクではなく専門業者による整備済みの中古品の購入です。 ・受け取り~開梱 今回はゆうパックで局留…

【最近買ったもの】ソニー カセットデッキ TC-K333ESG

今回購入したのは前々から欲しいと思っていた上位クラスのカセットデッキで、そこそこ良さそうなデッキが信頼できそうな業者で整備済みで販売されていたので購入してみました。 現状メインで使用している機種はTEAC製のV-1050という廉価モデルの3ヘッド機で…

【最近買ったもの】活動量計 タニタ カロリズムAM-111

いままでBuletoothと連携してスマホで使用できる中華製の怪しげな活動量計を所有してましたが、単独で使える万歩計が必要になったので購入しました。 今回検討した条件は3000円以下、クリップなどで固定しなくてもポケットに入れておけば歩数計測できるもの…

【雑記】radikoolでラジオをもっと楽しんでみる計画・・・。

最近、ラジオにハマっています。地味ですが最近よく聞いているのはNHKの「歌謡スクランブル」や「ジャズトゥナイト」、あとは数年前から聞いているMRO北陸放送のアニメ番組の「あにまにあ」など。 ・スマホ単体で予約できるアプリを使用 Androidスマホ用のア…

【雑記】ドンキホーテの2in1タブレットにトラブル発生。 その2 再インストール編

前回の記事でも書いたとおり、ドンキホーテの19800円のタブレットに使用していたマイクロSDカードの故障により再インストールが必要になってしまったのですが・・ ・とりあえず再インストールを試みる バックアップの必要なデータも特にないため、再インスト…

【雑記】ドンキホーテの2in1タブレットにトラブル発生。

今年6月に購入したドンキホーテの19800円の激安Windowsタブレットを使い始めて約4ヶ月目にトラブルが発生しました。 まず、タイトルから誤解を招くといけませんので始めに記載しておきますが、トラブルの要因はタブレットPC自体ではなく、併用していたマイク…