前回の記事でも書いたとおり、ドンキホーテの19800円のタブレットに使用していたマイクロSDカードの故障により再インストールが必要になってしまったのですが・・
・とりあえず再インストールを試みる
バックアップの必要なデータも特にないため、再インストールを行います。Windows10では「回復」画面より簡単に初期状態に戻すことができるため、こちらを用いて再インストールを試みました。
これで再インストールはサクッと終わりにして環境構築をしてこのブログを書こうかと思ってたのですが・・・まさか再インストールだけで記事を書けることになるとは(笑)
再インストールからOS初期設定までは問題なく行えましたが、OSを起動し必要なものをダウンロードするためEdegを起動しようとすると一度立ち上がってすぐに落ちてしまいます。また設定画面を開こうとしても、全く開こうとすらしません。
もう一度同じ手順で再インストールを試みましたが同様の症状が発生しましたので、クリーンインストールを行うことにしました。
・インストールメディアの作成
インストールメディアの作成はマイクロサイトのWebサイトから「インストールメディア作成ツール」をダウンロードして手順通りに操作をすれば問題無くできるはずですので、メインPCで作業を行いました。
しかし、なんど試しても途中で止まってしまいます。調べてみるとどうやらウイルス対策ソフトが邪魔をしていたようです。
ウイルス対策ソフトを無効にして行いましたが、なぜかまた途中で止まる。とりあえずそのままもう一度試してみたところ無事作成完了しました。
いままでインストールメディアの作成は何度か行いましたが、この段階でトラブルが発生することは初めてでした。
・クリーンーインストール
なにを血迷ったかドライバのバックアップを取り忘れてそのままクリーンインストールを実施してしまいました(笑)
まぁドライバは何とかなるだろう。と思ってましたが、再インストールを行うとインストール途中の段階で認識するはずのWiFiが認識していません。とりあえず、ネットワークを使わずインストールを終えました。
そしてインストールを終えてみるとデバイスマネージャーに大量の「不明なデバイス」。WiFiもタッチパネルもサウンドも認識していません。
とりあえず、ネット上で探せばなんとかなるだろうと、色々と探してみましたがこの機種に関する情報は少なく見つからない・・・。
とりあえずドライバを自動インストールしてくれるソフトを見つけたので、それをインストールしたところ、サウンド以外の主要なドライバはほぼ当たったようです。あと3つほど不明なデバイスが残っているのですが・・・
なお、こちらのツールに関しては改めて調べるとセキュリティ上に問題があるとの意見もありましたので、使用したツールの紹介は控えたいと思います。
作業後にウイルス対策ソフトでスキャンを行いましたがなにも検出されていないので大丈夫でしょう(笑)
音は出ませんが、それ以外の作業はとりあえずできるようになりました。
この時点で8時間以上経過して流石に疲れたので続きは後日にすることにしました。