2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【オーディオ機器】Aurexのハイレゾラジカセ TY-AK1  メタルテープが再生できないという問題が発生。

東芝のハイレゾラジカセ、TY-AK1ですが、何気なくメタルテープを再生しようとしたところ、液晶表示に「NO TAPE」と表示されメディア自体が認識されません。 試しにノーマルポジションやハイポジションをセットしましたがそちらは問題なく再生できるのですが…

【雑談】カセットテープのデジタル化について・・・

最近はカセットテープのブームにより、カセットテープのUSB化が簡単にできるという商品も多く出ておりますが・・・・どのような方法でカセットテープのデジタル化をすれば良いのでしょうか・・・少し書いていきたいと思います ・市販のUSB対応カセットプレー…

【雑記】カセットテープの入手方法・・・

かつてのちょっと高級なカセットデッキなどで遊んでいると必ず問題となるのがカセットの入手方法です・・・。 ・量販店での購入 家電量販店だけではなく、ホームセンターや100円ショップなどの様々な場所でカセットテープは売られていますので簡単に入手でき…

【雑記】ドンキの19800円Winタブの設定にインストールしたソフトたち

今回はドンキの激安Windowsタブレットにインストールしたソフトたちを紹介していきたいと思います。 ・Google Chrome 説明不要のGoogle製Webブラウザですね。動作的にはマイクロソフトのEdgeのほうが軽いとは言われてますが、ブラウザは使い慣れたこれを使用…

【雑記】ドンキの19800円Winタブの設定を行ってみる。

Windows10を搭載した激安パソコン、「ジブン専用PC&タブレット3」を購入して数日経ちましたが、とりあえずやってみた事や設定など、気付いたことを書いてみたいと思います。 【注意】この記事の一部はシステムの重要な設定を変更も含まれています。設定変更…

【最近買ったもの】最近話題の中華イヤホンを購入してみました。

最近話題になることが多い中華イヤホンをAmazonで購入してみました。 色々なものが出ているようですが、比較的評判が良さそうなKZというメーカー?のZSAというモデルを購入しました。 KZ ZSA ハイブリッド イヤホン 高音質 ダイナミックドライバー1基+バラン…

【モバイル】ドンキホーテの19800円Windowsタブレットを買ってみました。

今回購入したのはドンキホーテの自社ブランド、情熱価格ブランドのタブレットPC、「ドンキホーテ ジブン専用pc&タブレット3」を購入しました。わずか4日前に発売された新製品です。 www.donki.com このパソコン、最大の特徴は19800円というお値段です。この…

【雑談】超小型PC GPD Pocektの後継機、Pocket2の仕様が一部公開されたようです。

超小型PCとして定評のあるGPD社の新モデル、GPD Pocket2の仕様が一部判明したようです。まだ詳細の仕様はわかりませんが、私が現在使用しているGPD Pocket初代モデルと比較して紹介、検証していきたいと思います。 参考にしたサイト liliputing.com japanese…

【オーディオ機器】Aurexのハイレゾラジカセ TY-AK1 アップコンバート機能を検証してみた。

東芝のハイレゾラジカセTY-AK1のアップコンバート機能、ソースによって効果がはっきり体感できたりできなかったりしますので、どの程度の効果があるのか検証してみました。 検証に使用したカセットテープはTEACのV-1050という中級クラスのカセットデッキで録…

うちのオーディオシステムを軽く紹介してみます。 2018年版 メインシステム以外の機器編

メインシステムを先ほど紹介しましたが、それ以外のオーディオ機器も紹介してみたいと思います。 ・パソコン関連 メインの自作PCにて動画コンテンツ等を楽しむためにメインシステムの記事でも紹介したCreativemediaのUSB Sound Blaster Digital Music Premiu…

うちのオーディオシステムを軽く紹介してみます。 2018年版 メインシステム編

2017年7月に我が家のオーディオシステムを軽く紹介しましたが、システム構成が大幅に変更されているので、改めて紹介してみようと思います。 その前にこちらが約1年前のシステム紹介です。 【アナログオーディオ道】うちのオーディオシステムを軽く紹介して…