2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【ジャンク道】オーレックス アドレスユニットAD-3Sを入手しました。

先日、リサイクルショップで東芝のオーディオブランド「オーレックス」で発売されていたアドレスユニットという製品を入手しました この写真の三段重ねの機器の一番上に乗っているのがアドレスユニットです。誇らしげなアドレスのロゴ以外は非常にシンプルな…

【雑談】カセットテープのノイズリダクションシステム

先日、リサイクルショップでカセットテープのノイズを低減させて音質を向上させる「アドレスユニット」という商品を入手しました。 この製品のことを書く前に・・・カセットテープのノイズリダクションについて書きたいと思います。 カセットテープを使った…

【最近買ったもの】Google Chromecast

今回、自宅のネットワーク環境を整備したついでにテレビで動画コンテンツを楽しめるGoogleのChromecastを導入しました。 設定自体は非常に簡単です。テレビのHDMI端子に繋いで電源供給用のUSBケーブルを接続するだけです。給電用にACアダプタが添付されてい…

【雑談】我が家の家庭内ネットワーク環境を総入れ替えしました。

事の発端はうちの父が「ネットが遅いからなんとかしろ」という話をし出した事です。 ネットやデジタルものには詳しくないうちの父がなんでそういう事を言い出すかとテレビでNHKのHybridcastで配信されている4kのオリンピック関連のコンテンツが正常に見られ…

【雑談】自分がカメラにハマったきっかけを振り返ってみます・・・・。

自分は元々写真を撮ること自体は好きでどこに行くのにもデジカメは必ず持ち歩いていましたが、その頃はまだ「写真が趣味」というほどではなく、カメラにもそれほどの拘りもなく知識もありませんでした。 そして2011年の正月早々、カメラが壊れて撮影不能にな…

パナソニック コンパクトデジカメ DMC-CM10を10日間使ってみて・・・・

高級コンデジのカテゴリでありながらスマホ並の小型ボディーに1インチMOSセンサを搭載したカメラを搭載したちょっと変わったカメラですが・・・ まず、10日間使ってみて感じたことはとにかく手軽に使えることですね。まず、ポケットに無理なく入るサイズです…

【最近買ったもの】パナソニック コンパクトデジタルカメラ DMC-CM10

今回購入したのは展示品で処分特価で3万円という価格で売られていたパナソニックのコンデジ、「DMC-CM10」です。 このカメラの最大の特徴は・・・特に背面から見るとカメラには見えません(笑) スマホのボディーに1インチセンサの高性能カメラを搭載したよ…