【最近買ったもの】Google Chromecast

今回、自宅のネットワーク環境を整備したついでにテレビで動画コンテンツを楽しめるGoogleのChromecastを導入しました。

 

設定自体は非常に簡単です。テレビのHDMI端子に繋いで電源供給用のUSBケーブルを接続するだけです。給電用にACアダプタが添付されていますが、テレビやその他の機器などで空いているUSB端子があればそこから取っても問題はありません。

自分はテレビ背面に使用していないUSB端子があったのでそこから電源を取りました。

 

あとはテレビの入力切り替えボタンで画面を表示させ、そのまま画面の指示に従いスマホから操作すれば簡単に設定ができます。

設定は一度行えば、複数端末から使用する場合も含めて特別な設定やアプリのインストールは必要ありません。また、YoutubeやdアニメなどPCからのキャストに対応したサービスであればPCから使用することもできます。

 

使い方は極めて簡単です。

まず、普段スマホで動画コンテンツを見る手順で見たい動画を探し、再生させます。そして画面上にあるキャストボタンをタッチすると設定されているChromecast等の接続できる端末の一覧が表示させたいので表示させたい端末をタッチするだけ。

逆に言うとそれしかできません(笑)

 

また、キャストボタンを押せばあとはChromecastが動画再生をしますのであとは再生画面を閉じても再生が続きますのであとは普通にスマホを使うことができます。再生したスマホの電源を切っても大丈夫でした(笑)

 

Google製品だからAndroid専用と思いきやiPhone等、iOSは勿論Windows上からでも利用できます。iOSはわかりませんが、Windows上では対応アプリやサービスは少なく、主なところではChromeブラウザとYoutubeくらいです。Chromeブラウザのキャスト機能で画面全体をテレビに表示させることもできますがそれではあまり使い勝手は良くありません。

 

最初はシンプルな端末なんだなぁ・・・と思っていましたが、使ってみると想像以上に快適で自然にテレビで動画コンテンツを楽しむことができます。いままではドコモのdTVターミナルを利用してますが、単体で再生できるのは良いのですが操作はリモコンで行うので見たい動画を探すだけで一苦労でしたので結局使わなくなってしまいました。

chromecastでは動画を探すことはスマホで行えばいいので非常に楽です。普段通り動画を探したらあとはキャストボタンを押すだけで再生できるので非常に快適です。