【雑談】自分がカメラにハマったきっかけを振り返ってみます・・・・。

自分は元々写真を撮ること自体は好きでどこに行くのにもデジカメは必ず持ち歩いていましたが、その頃はまだ「写真が趣味」というほどではなく、カメラにもそれほどの拘りもなく知識もありませんでした。

 

そして2011年の正月早々、カメラが壊れて撮影不能になってしまいました。

当時使っていたカメラは中古で安く購入したオリンパスの「C-730 UltraZoom」でした。確か「単三電池で動いて高倍率ズームが付いてるから」という理由で買った覚えがあります。

流石に正月早々カメラが無いと困るという訳で急遽コンデジを購入しました。

条件は「単3電池で動いてそこそこのズームが付いてて安いカメラ」ということで富士フィルムで単三電池で動くコンデジが7000円くらいで売られていたのでそれを購入しました・・・。

 

しかし、そのカメラが画質があまり良くなく非常にがっかりしたのです。それまで使ってたカメラが9年前とは古いとは言え上位モデル、買い換えたモデルは最低価格帯のモデル、今考えるとそりゃ不満も出るわけです(笑)

 

それならば思い切ってもうちょっといいカメラを買っちゃおうかと考え、家電屋さんを色々と見て回った結果、オリンパスのミラーレス機、E-PL1というカメラを触ってみてレンズキットで何とか買える価格なのでそれを購入しました。隣にニコン機のレンズキットも同じくらいの価格帯でありましたが、小さくて使い勝手も良いと感じたのでほぼ衝動買いに近い形で購入しました。

最初はそれに満足してましたが、しばらく使ってるうちに望遠レンズも欲しくなり、価格を調べてみると・・・交換レンズってみんな高い!!!買えない!と思ったわけです。(当時の感覚です(笑

 

そして中古屋にレンズがないかハードオフ等のお店を漁ってるうちにキヤノンとかニコンのレンズって中古で数千円くらいから売ってるんだー。と気づいたわけです。

そして調べてみると一眼レフだと古くて安いフィルムカメラ時代のレンズがデジタル一眼レフで使えることを知りましたが・・・どうせお高いんだろうから・・と思ってた時に中古屋のガラスケース内にキヤノンのEOS 初代Kissデジタルが9800円、その隣に同じモデルのバッテリーグリップ付きが12800円で並んでいるのを見て衝動買いをしてしまいました。BG付のほうに35-70mmと70-300mmの中古レンズで計2万円くらいでした。

 

それで撮影してるうちにデジタル一眼レフの凄さにハマり、次第にハードオフ等でジャンクレンズを漁っては色々購入して遊び、最初は数千円の中古やジャンクのレンズでしたが、次第に新しいレンズも気になりはじめ、新品でシグマの17-200mmの便利ズームを購入してからはそのままレンズ沼直行便、1年ちょっとで気づくとフルサイズ機の初代5Dに手を出してたりするわけです・・・・(笑)

 

 

最初は5万円のレンズを見て「このレンズクソ高いなぁ・・・・こんな高いの誰が買うんだよ!」と思ってましたが、最近は5万円のレンズが安いレンズに見えてきます・・・。不思議ですねぇ・・・・。