2012-01-01から1年間の記事一覧

【所有機材紹介】シグマ 18-200mm F3.5-6.3 DC OS

シグマの標準ズームレンズで、自分がAPS-C機を使うときはメインで使うレンズです。 このレンズの良いところは、1本で屋外撮影なら大抵なんとかなるところ。 1本で換算28mm~320mm相当まで1本で日常的に使う画角は大抵、なんとかなりますので、ボディーにレン…

【レトロPC】紹介 SHARP パソコンテレビX1

自分が生まれて初めて触ったパソコンがこのX1でした。 うちの親父がビデオカメラで撮影した映像にテロップを入れるために購入したらしいのですが、結果的にはすっかりおもちゃになってきましたW 当時としては高解像度のグラフィック機能、640*200ドットデ…

【雑談】画素数が高い=高画質だと思ってませんか?

実は画素数が高い=高画質、必ずしもそうは言えないかも知れないというお話をちょっと書いてみようと思います。 まぁ、色々突っ込みはあると思いますし、賛否両論はあると思いますが自分なりの意見をちょっと書いてみようと思います。 まず、画素数って何?…

【レトロPC紹介】NEC PC-6001

NECが1981年に発売したパソコン。当時、「パピコン」の愛称で親しまれたホビー向けのパソコンで、価格は当時としては低価格な89800円でした。 CPUは当時の8ビットパソコンの標準とも言えるZ80を搭載。 メモリーは標準で16KB。別売のROM/RAMカードリッジを…

【所有機材紹介】パソコン用小型スピーカーELECOM MS-76MA

現在は生産完了してる製品ですが、私がパソコン用スピーカーとして使ってるものです。音楽やDVD等の鑑賞時はJBLのスピーカーを繋いでますが、普段小さい音量で楽しむときや、ニコ生やSkypeのときにこちらを使っています。 小型で低価格(実売3000円程度)な…

【雑談】謎のカメラ大量死事件

大量ってほどでもないですが、自分のカメラが2台もほぼ同時に故障してしまいました。 偶然ですが、両方ともキタムラで買った中古カメラで2台とも保障期間内でしたので修理に出してきました。 1代目はPowershotG9。こちらは先日の記事のとおり、電源がまっ…

【所有機材紹介】USB外部バッテリー cheero Power Plus 10000mAh

私が普段愛用してるUSBモバイルバッテリーです。スマホやモバイルWiFiルーター等の充電が可能なバッテリーです。 これの特徴は安い・速い・大容量。ずばり3点です。 10000mAhの大容量はスマホで消費電力のでかいアプリを連続動作させても長時間動作可能なの…

【所有機材紹介】キヤノン PowershotG7 G9

自分がサブカメラとして使用しているコンデジ、PowershotG7とG9を紹介します。 この2機種、実は殆ど同じで、異なる点は画素数がG7は1000万画素、G9は1200万画素、G9はRAW記録に対応してますが、G7は対応していません。 このカメラは2006年、2007年に発売さ…

【機材紹介】リコー CX1

リコーの中級コンパクト機CXシリーズの初代機のCX1、発売日は2009年3月で、自分は2011年2月ころに中古で1万円くらいで購入しました。(詳細な価格は流石に忘れました) この機種はなんといっても魅力は望遠端でも寄れるマクロ。広角端(換算28mm相当)でレン…

【雑談】PowershotG9が故障。

うちのPowershotG9がどうやら故障してしまったようです。 全く電源が入らなくなってしまいました。 バッテリー不具合の可能性も疑ってみましたが、同じバッテリーを使用するPowershotG7を所有してますので、そちらのほうにバッテリーをセットして電源を入れ…

【雑談】NEX-C3のパノラマ撮影を試してみた。

夕方曇り空で撮影で、ISO1600での 撮影なので、ざらざらなのはNEXのせいではありませんw 犬の散歩をしながらなんとなく試してみたのですが、なかなか面白い機能でした。以前にもほかのコンデジで試したときは3枚の写真を手動で撮影するのでなかなか面倒だっ…

【所有機器紹介】カロッツェリア DEH-P940

とりあえず、カーオーディオのほうの機材紹介もちょろっと・・・ とは言っても最近はカーオーディオのほうはほとんどいじってないんですけどね。 で、自分のカーオーディオのヘッドユニットDEH-P940ですが、カロッツェリアのハイエンドオーディオとしてカテ…

【所有機材紹介】中古1万円で買えるデジタル一眼! 初代EOS Kissデジタル

2003年に発売されたEOS KISSデジタル、流石に9年も前のボディなので価格も下がっていて1万円以下で売られているボディーですが、これ意外と使えるんですよ。これに2000円〜3000円で売られているフイルムカメラ時代の中古レンズと組み合わせて使う…

【Android端末】BIGLOBE 3Gデイタイムプラン

自分が2台目のAndroid端末で使ってる回線、BIGLOBE 3G デイタイムプランを軽く紹介。インターネットプロバイダで定評のあるビックローブが提供する3Gサービスで夜8時〜午前2時の夜間帯は使用できない・2年間の縛りの上限の代わりに1980円で利用できるモバイ…

【所有機材紹介】SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical

自分の所有してるレンズの中から使用頻度が比較的高い1本を紹介してみますね。 タムロンのSP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Asphericalですが・・・。このレンズの凄いところは17-50mmの全域でF2.8の明るさで使える点です。 この手のレンズはカメラメーカ…

【最近買ったもの】EOS-NEX マウントコンバーター

先日、Amazonで注文したEOS-NEXマウントコンバーターが届きました。 ソニーのNEXのボディーにキヤノンEFマウントのレンズを装着するためのアダプターのようなものです。 価格はなんと2000円!!!安いし、使い物にならなくてもネタになる価格だなぁ・・・と…

【所有機材紹介】Canon EOS 60D

そういや、うちのデジタル一眼レフのボディーで唯一新品で買ったものですwww 2010年に発売された中級機で自分はレンズキットを訳あり新品で69800円で買いました。 直後に付属レンズを15000円で売却できたので、実質約55000円でしたwAPS-Cサイズの1800画…

【所有機材紹介】EOS 5D(初代)

2005年発売のデジタル一眼レフ。35mm判フルサイズセンサ搭載の機種です。 自分はこれを今年6月頃購入。購入価格は約7万円でした。その後、6Dや5Dmark3等のフルサイズ機が相次いで発表され、最近ですと5万円を切るくらいの価格まで下がったようです(涙)…

【最近買ったもの】ソニー ミラーレスカメラ NEX-C3 ダブルレンズキット

実はこれを買った理由は・・・・ズバリ価格ですw 元々は毎日持ち歩くためのコンデジでちょっと良いものを色々と物色してたのですが、そのときに見かけたので、一応、めずらしく一晩考えてから買いました。価格は29800円で16mmF2.8の単焦点と18-55F3.5-…

【最近買ったもの】579円のUVフィルター

「レンズ保護に最適」と書かれてたので、まぁ、いいかと思ってポチったわけですが正直失敗しました(汗部屋の中で何枚か撮影したら、蛍光灯のゴーストが盛大に出てましたorz 安物買いのなんとやら・・・・とはまさにこのことですな。そして、今日素直にケン…

テストも兼ねて・・・

とりあえず、自分の買ったカメラやレンズ、デジタルガジェット類などを適当に紹介してみたりする誰得ブログを開設してみます。続くかどうかはわかりませんが(爆とりあえず、写真はNEX-C3で適当に撮影した写真です。