【百均グッズ】ダイソーで新しいUSB TypeCイヤホンが売ってみたので買ってみました。

ダイソーで新しいイヤホンが出ていたので買ってみました。

音質の異なる3種類で各2色のカラーバリエーションがあるようです。

接続はUSB TypeCでDACが内蔵しているタイプですので、TypeCを搭載してるスマホやPC、ゲーム機などで幅広く使えます。

お値段はDAC内蔵のため500円と若干割高ですね。

 

■外観チェック

バリエーションは音質の異なり、「きらびやかな高音域」「バランスの良い表現力」「リズム際立つ高音質」との表記があります。

外観は3種類ともハウジングの形状に違いはありますが、ケーブル等他の部分は色が地がだけで同じもののようです。

 

ケーブルはゴムのような素材で絡みやすい感じがします。ケーブルの中間にリモコン部があり、ボリュームと通話ボタンがあります。マイクも内蔵されてるのでハンズフリー通話にも使えるようです。

 

■音質チェック

・「リズム際立つ重低音」タイプ

 こちらは表記通り低音はしっかり出てますが不自然な音がするように感じます。また中高音域はこもったような感じがするので自分はあまり好きではありませんでした。

 

・「バランスの良い表現力」タイプ

こちらはちょっと期待してたのですが、結果から言うと残念でした。

全体的にバランスは良いのですが、音楽を聴くと全体的に音は曇った印象ですね。

ただ不思議と動画コンテンツやゲーム用として使う意外と悪くない印象でした。

 

・「きらびやかな高音域」タイプ

こちらは今回試した3種類の中では最も自分の好みに近いタイプでした。

全体的にバランスも良く、音楽がもっとも気持ちよく聞けました。

他のタイプでみられた音の曇りやこもりもあまり感じられませんでした。

 

■総評

ダイソーで売られている有線イヤホンとしては割高の500円という価格ですが、TypeCコネクタでDAC内蔵という事を考えれば安いでしょう。USB TypeC-ミニジャック変換ケーブルでもDAC内蔵タイプは300円程度ですからね。

また、ダイソーのイヤホンは過去の製品では同じ製品でも音質の傾向が違う個体差がけっこうありましたので、もしかしたら個体差で評価はだいぶ変わる可能性もあります。

 

特にイヤホンは音の好みで評価が分かれますが、平均的に300円イヤホンと同等か若干劣るという感じでしょうか?

当たり前の話ですがTypeCでDAC内蔵なのでどうしても割高になってしまうので、スマホ等のイヤホンジャックのない機器で使うには良い選択肢ですが、イヤホン端子とTypeC端子がある機器であれば通常のイヤホン端子を使うタイプを選んだほうが良さそうですね。