【百均グッズ】私が常用している百均グッズを紹介してみます。

当ブログやTwitterアカウントではたまに気になった百均グッズについて触れていますが、今回は今現在、日常的に使っている百均グッズを紹介してみたいと思います。

 

■各種ワイヤレスマウス

百均各社で売っているマウスです。価格は300円~500円程度。各社、やや小さめのタイプで好みは分かれるところですが、概ね使いやすいので特にサブPCで常用していますが、エレコムあたりの2000円程度のマウスと比べてもそれほど大きな差は無いような感じはします。

価格帯は300円~500円程度、サイドボタン付きの5ボタン仕様やBuletooth接続のものなど、各社個性があるのも面白いところです。

ただ、最近ではダイソーでは500円のBuletoothマウスしか見かけず、ワッツ等で400円の2.4Ghzタイプのマウスを見かける程度で以前と比べてあまり見かけなくなってきています。

 

■完全ワイヤレスイヤホン

完全ワイヤレスイヤホン。撮影後に気づいたのですが、写真は1台だけゲオで購入したもの含まれます(笑)

当初はダイソーでしか見かけませんでしたが、最近はワッツやミーツ、キャンドゥなどセリアを除く百均各社で見かけます。価格は1000円のものがほとんどです。

バッテリーの持続時間や音質はもちろん各製品で差はありますが、どの製品も価格を考えれば充分すぎる品質だと思います。

ただし、このタイプのイヤホンはハンズフリー時のマイクの品質が良くないものが多いので、ハンズフリー通話が主な使用目的であれば完全ワイヤレスよりも左右のイヤホンがケーブルで繋がっているタイプのワイヤレスイヤホンのほうが良さそうです。

 

■USB PD対応ACアダプター

USB PD対応のACアダプター。価格は700円程度、当初はダイソーでのみ販売されていましたが、最近はワッツでも見かけました・・・。

性能は18W~20W程度で9Vや12Vの出力にもしっかり対応しており、スマホはもちろmん、バッテリー容量の大きなタブレット端末やモバイルバッテリーの充電にも適しています。

 

■各種USBケーブル

写真は手元にあった未開封品ですが、百均各社では概ね100円~200円程度でUSB TypeCやライトニング等のケーブルが売られています。

かつては百均のUSBケーブルは充電が遅い、断線しやすい、短くて使いにくい等の問題がありましたが、最近のものは品質も良く、断線などのトラブルも少なく、ケーブルの長さも1m程度のものが主流で、200円以上の商品では2m以上の長めのケーブルも売られています。

私もUSB TypeCやマイクロUSB等の特に充電用に使うケーブルはほとんど百均のものを使っていますが特に大きな不具合もなく使えています。

但し、ライトニングだけは低価格帯のものは挿入方向が決まってる片面タイプなので、iPhoneユーザーにはちょっとお勧めできません。(ダイソーで1000円程度でMFI認証付きライトニングケーブルもありますが、こちらはちょっと高いですよね・・・??)

 

■アルカリ乾電池

百均では昔からの定番商品の乾電池。性能面では劣ってるとはよく言われますが、私が検証したデータではないですが、一般の家電量販店で300~500円程度のものと比べると概ね7割程度の容量だそうです。

価格と性能を天秤にかけるとコスパは非常に良く、私も使っていて電池の容量についてもそれほど不便もないので日常的に使う乾電池は概ね百均のものを使っています。

 

■各種LEDライト類

日常的に使っているLEDライトは百均のものばかりです。特に500円クラスの価格帯のものは明るいものが多く使い勝手が良いのでお勧めです。

ポケットに入る小型なもの、ランタン型やマグネットで固定して使えるもの、作業等っぽいタイプなど様々なタイプがあるので用途によって選べます。

以前のものはLEDを過負荷状態で光らせており、短期間で点灯しなくなるものもありましたが、私が使ってるものに関してはそのようなトラブルもなく、1~2年程度使っていますが不具合なく使用できています。

 

■置き時計

最近よくダイソーで見かける置き時計、以前の百均の時計といえば小さく、見た目もチープのものが殆どでしたが、最近は温度計や湿度計、カレンダー表示などの機能が付いたものが300~500円程度で売られております。

長期間使っていると時間のずれは他の大手メーカー製と比べると大きいような感じもしますが、それほど不便になるほどのレベルではないように思います。

実は他に電波時計や液晶画面付きスマートスピーカーもあり、精度の良い時計は他に部屋に置いてますが、こちらの製品は温度計や湿度計が付いているので、時計として・・・というよりは温度計として重宝していたりします(笑)

 

■電子メモ付き電卓

ダイソーで売られているこの電卓、電子メモパッド付きのものとしては非常にコンパクトで特に仕事中にポケットに入れて常時携帯するのにも適しています。

ポケットに入るサイズの電子メモパッドって意外と少ないのですし、折りたたみタイプなのでポケットの中で消去ボタンが押されてしまい・・・等といったトラブルもありません。

電卓機能は12桁だったりGT機能があったりと百均の電卓にしては高機能ですが、右側に電子メモパッドがあるので正直使いにくいです(笑)

 

■USBスピーカー

f:id:tomomik452:20171106180743j:plain

ダイソーの人気商品の300円USBスピーカー。これを書くに当たって発売時期を調べてみたら、2017年に当ブログで紹介しているので発売から6年も経ってるということになります!

こちらはサイズや価格の割に音質が良好で、電源もUSB端子からとれるので様々な用途に使えます。

私の作業部屋に置いてあるシャープ製のテレビですが、スピーカーが背面にあるだけで安物ラジオのような音質なのですが、こちらを繋いでおいたほうが音質が良く声も聞き取りやすいので常用しています。

最近のテレビはこのようなスピーカーしか付いてないテレビも多いので、簡易的にある程度聞きやすい音質を得られるこのスピーカーはお勧めできます。

他にBuletoothスピーカーも持っていますが、こちらは「常用」とは言えない使用頻度なので今回は割愛します。

 

■マイクロSDカード・USBメモリ

以前キャンドゥで購入したマイクロSDカードですが、こちらはミラーレスカメラに使って居ます。(実は一時的に使おうとミラーレスに刺してそのまま常用していました)

RAW形式での撮影をしていましたが、転送速度などで特に不便だと感じる場面もほとんど無く、問題なく使用できていました。

最近、ダイソーで32GBのマイクロSDが発売されましたが、こちらはまだ常用してはいないので、今回はキャンドゥの16GBを紹介させていただきました。

 

シガーソケット用PD対応充電器


車のシガーソケットで使えるUSB充電器もダイソーのものを使ってます。500円という価格で、USB PD18WとTypeA端子に5V2.4Aが同時出力ができます。

家庭用コンセントのACアダプタでも2ポート同時使用時はPDが非対応になるものが多いなか、なかなかの優れものです。

朝、出勤時などにスマホの充電がされてない!なんて時に何度も助けて貰ってます(笑)

 

■マスク 30枚入り

普段使いするマスクはコスパ最強のこのマスクを常用してます。30枚で100円です。この価格なら躊躇なく使えるのでありがたいです。自分も1ヶ月で2~3箱購入しています。ほぼ毎日使ってますが、安いマスクにありがちな耳ひもが切れる等のトラブルが皆無で、デザインもシンプルなので場面を選ばず使えるのもいいですよね。

 

■まとめ

他にも百均グッズは多数持ってますが、日常的に使っているものはそんな所です。

最近の百均グッズは品質も良く、Amazonで売られてるような中華製品と比べても高いコスパを持っているものが多数あります。

今後も面白い百均グッズを見つけたら当ブログで紹介したいと思います。