【百均グッズ】キャン★ドゥで1200円のBuletoothスピーカーが売られていました。

ネット上の情報で存在は知っていましたが、今回、出先のキャンドゥで100均スピーカーとしてハイエンドクラス?の1200円のBuletoothスピーカーを売っているのを見つけたので買ってみました。

 

■パッケージや外観は?

100均各社で売られてるスピーカーとしては明らかに大きなパッケージですね。重量もずっしりした感じです。オーディオ機器では重量があるものは良いものが多いのでこれはちょっと期待できそうかな?

 

外観はシンプルな円筒型で円筒部は全体がサランネットで覆われており、安っぽさはあまり感じられません。本体重量は実測で374gでずっしりとまでは言いませんが、しっかりしてる印象です。ちなみにダイソー製1000円スピーカーの重量は200gなので筐体の大きさのぶん重いという感じでしょうか?

本体上部パネルに各種ボタンが配置されており、手前の斜めにカットされた部分は端子カバーになっています。

 

■端子類をチェック

端子類は本体上部のカバーを開けると端子類があります。右から充電用マイクロUSB端子と状態表示用LED端子があります。ケーブルは短いものが付属してました。

LEDはカバーを閉めると完全に見えなくなるので個人的にはいいと思いますが、こちらは好みが分かれそうなところですね。

そして中央にはマイクロSDカードとUSB TypeA端子。こちらに記録された音楽を再生できますが、機能は単機能なのでおまけ程度と考えたほうが良いでしょう。

そして左には3.5ミリのミニジャックがあり、外部入力端子となっています。こちらはダイソーには無い機能ですが、使い方によっては便利な使い方ができますよね?

 

■音質チェック

実際にペアリングして実際に音楽を聴いてみます。第一印象は「お?低音がしっかり出てる!」という印象ですが、どうも箱鳴りが強く、そのせいで全体的に安っぽく感じる音になっています。とは言え、低音がしっかりしてるので500円クラスのスピーカーと比べると音質は良いです。

音のバランスのせいか、30分程度最大音量付近で試聴しているとかなり聴き疲れを感じました。

 

そしてダイソー製の同クラス製品ということでダイソーの1000円スピーカーと比較してみます。

まず、音質面はダイソーのほうが箱鳴り感は少なく自然で聞きやすい音になっています。低音の鳴り方はダイソーのほがやや強い印象でしょうか?

音質に関しては好みはあるとは思いますが、自分はダイソーのほうが明らかに好みでした。

ただ、今回のキャンドゥ製は見た目が大きく安っぽさがあまり感じられないのでデザインはこちらのほうが好きですが、音質は価格の割に残念な感じがします。

 

■総評

外観と大きさからちょっと期待していましたが、残念ながら音質ではダイソーの1000円スピーカーのほうに軍配があがりました。ダイソーの1000円スピーカーのほうがコンパクトでしっかりした音が出るので、単純に音質で決めるのであればダイソーです。

ただ、こちらのキャンドゥ製も外観は全体がサランネットでまかれた比較的高級感のあるデザインで、AUX入力もあるので使い方次第ではこちらのほうが良い場面もあるかもしれません。

 

正直、見た目がしっかりしてるだけに箱鳴りが強すぎるのが残念ポイントです。