【雑記】Youtuberさんのプレゼント企画に当選し、中古ノートPCを頂ました!

先日、なにげなく見たジャンクPC系動画で動画内でメンテナンスしたジャンクノートPCのプレゼント企画に応募してみました。

応募方法は最近よくあるツイッターでRT+フォローですね。

 

■まさかの当選通知!

ある日、ツイッターのDMが来ておりました。当選しましたとの通知。

ただ、近年この抽選の詐欺当選通知があるので、正直まだ疑っております。

RT+フォロー形式のものは誰が応募したかが第三者からでもわかるので、そこから第三者が偽の当選通知を送りつけて個人情報を聞き出すという詐欺行為もあります。

念のため、DMを送信してきたアカウントがプレゼント企画を告知しているツイッターアカウントと同一であること、Youtubeチャンネルの概要欄に掲載されているツイッターアカウントと同一であることを確認し、DMに返信し、無事、当選したPCを受け取ることができました。

 

■どんなPCが当選したの?

みやっち / miyaPCチャンネルさんのこちらの動画内ぷプレゼント企画のPCです。

www.youtube.com

 

3000円で購入した福袋から出てきたジャンクノートPCをメンテナンスされたものです。

通常、3000円程度のジャンクPCと言いますと現行OSで普通に使おうと思ってもなかなか厳しいレベルのものが多いのですが、今回のはなかなか良さそうです。

サムネでも記載されてる通り、完全分解をしてメモリ増設、SSDに加えCPU換装まで行い、外観もかなり丁寧にメンテナンスされています

 

■当選品が到着しました。

当選品はこちらのPCです。2014年発売のパソコンで17.1インチのかなり大柄なパソコンです。普段ノートPCは1kg~1.5kg程度の軽量機種ばかり使ってる自分にとってはかなり重く、カタログスペックで重量は3kgもあるそうです。

元々は第3世代のi5が搭載されていましたが、こちらはi7-2670QMに換装していただけてるようです。これだけでもなかなか使えるスペックです。

それに加え、メモリを8GBまで増設し、ストレージを128GBのSSDに換装されているとの事でした。

外観もかなりきれいになっております。使い込まれているPCのようでパームレフトにスレが目立ちますが、それ以外は全体的にかなりの美品でした。

 

■かるく動作チェック

まず、とりあえず電源を入れると・・・起動しません!? 自分はこの段階で「あ、OSはインストールされてないのかな?」と思いWin10をクリーンインストールしようとしましたが、SSDが認識されてない模様。SSDやメモリには簡単にアクセスすることはできるので、一度SSDを外して外観に異常がないことを確認しもう一度セットしたところ、認識されたのでそのままクリーンインストールを実施しました。

そのままの状態で試してみると当初はかなり軽く動作していたのですが、SDカードに入れてあるベンチマーク関連のファイルをコピーし、ベンチマークを計測したあとから挙動が怪しくなってきました。妙に遅くなったり、砂時計状態のままになってしまったりします。

こちらはSDカードスロットの不具合のようで、SDカードを挿入すると認識して正常に使えることもあるが高確率でPCの挙動が怪しくなります(笑)

それ以外は目立った不具合はなさそうです。

 

■ついでにSSDを240GBに換装。

本当は頂いた状態で使おうと思ってましたが、思ったより使えそうなものでしたので、手元に余っていた240GBのSSDに換装しました。

換装自体はかなり簡単でドライバーを使わずラッチだけで外せる裏蓋を外せばSSDやメモリが見えるので、そのまま交換するだけです。ノートPCでこんな構造になっているものははじめて見ました。

 

■軽くベンチマークを回してみました

まず、定番のCinebenchR15。こちらのスコアは414cbでした。流石に最近のPCと比べると見劣りしますが、自分が1年ほど前に購入した激安Windowsタブレットでは120cb程度の性能で、それと比べて3倍以上のスコアになっています。

グラフィックチップにRadeonHD 7650Mが搭載されているので、ゲーム系のベンチマークも計測してみました。FF15ベンチではかなり厳しめな結果ですが、軽めのドラクエXベンチでは「かなり快適」の判定でした。

実際にゲームをプレイしてみます。今回テストに使ったのは龍が如く3のPC版。「Yakuza3」です。こちらは海外版をベースに日本語対応にした逆輸入とも言えるようなものです。こちらは動作が全体的にもっさりしてる感じはありますが、戦闘シーンも含めてゲームプレイに支障がないレベルでは動作しました。

ちなみにこのゲーム、比較的新しめのi5-8250U+内蔵グラフィック、RAM16GBのノートPCでも試してみましたが、こちらではゲーム中にかなりの頻度で落ちてしまい、ゲームプレイは難しそうでした。

 

■総評

9年前のノートPCなので、ゲームをプレイするのは流石に無謀ではありますが、軽めの作業ではまったく問題のない性能を持ってます。

実際にベンチマークスコアでは1年ちょっと前までメインで使っていたPCと比べて2割程度スコアが低い程度で、この程度であれば重たい動画編集ソフトは厳しいかもしれませんが、軽めの動画編集ソフトであれば問題なさそうですし、一眼レフで撮影した写真を仕上げる現像ソフト、Adobe Lightroomあたりも問題なく動きそうです。

こちらのパソコンは当分はサブ機としてメインPCでの作業中やゲーム中にWeb閲覧などの軽い作業をするためのPCとして使っていきます。