2024-03-26から1日間の記事一覧

【レトロPC】パソコン黎明期のパソコン入門機の定番はコレだった!?

1980年代前半、パソコンは欲しくても安価なものでも8万円程度、標準的なものだと15万円程度していた中、一式3万円程度で揃う簡易パソコンが存在していました。 ■その名前は・・・ こいつです(笑)みんな大好きファミコンです。 こちらにBASIC言語が搭載され…

【レトロPC】1984年発売のCASIO ポケットコンピューターPB-110を入手しました。

先日、リサイクルショップでカシオの1984発売のポケットコンピュータ、通称ポケコンのPB-110を見つけ衝動買いしてしまいました。 ■ポケットコンピュータとは? 1980年代にパソコン入門機としてヒットした携帯型の簡易型パソコンですね。 当時はBASIC言語で動…

【百均グッズ】2024年版 百均で売られてるマウスの最強はどれだろう?

当ブログの記事の中でアクセス回数が上位の記事で「百均で売られてるマウスの最強はどれだろう?」という記事がありましたが、こちらの記事は公開から3年が経過しており、情報も古くなってきている為、あたらめて現行で売られてみるマウスをまとめてみるこ…