【百均グッズ】ダイソー 550円モバイルバッテリーがモデルチェンジしました。

ダイソーの550円モバイルバッテリーの新型が売られていたので買ってみました。

旧モデルでは出力電流が1A、ポート数が1ポートと他の100均と比べて大きく劣っていましたが、今回はTypeA×2 TypeC×1の3ポート、他に入力用にマイクロUSBが付いています。出力電流は2.1Aとキャンドゥで売られてるものに近い性能になりました。

 

■TypeCポートの挙動が不安定!?

このモバイルバッテリー、TypeCポートの挙動が不安定です。まず、普段使ってるACアダプタで充電しようとしたら充電できませんでした。

パッケージをよく見るとPD出力のACアダプタでは充電ができないと書いてありますね。そこでPD非対応、TypeC 5V3AのACアダプタで試しましたが充電できませんでした。どうやらTypeC-TypeCのケーブルを使用すると充電できないようです。

TypeA-TypeCのケーブルを使ったところ正常に充電できました。

また、TypeCポートから手持ちのAndroid端末を充電しようとしたら充電ランプが点灯しなかったり・・・という現象も発生しました。(iPhoneでTypeC-ライトニングのケーブルでは充電できました)

このように挙動が不安定なのでできればTypeCポートは使わないほうが良いでしょう。

 

■このTypeCコネクタの挙動、どこかで見覚えある・・・

この不安定な挙動、以前購入したキャンドゥの製品と酷似しています。

左はキャンドゥ、右は今回のダイソーのものですが、デザインこそ異なるものの、ポート類やボタンの配置、LEDの形状や色がほぼ同じなので、中身はキャンドゥで売られているHIDISC製と同等のものだと推測できます。

 

■総評

今回のものはHIDISC製と同等品ということでした。製品としては決して悪いものではないですが、挙動がおかしなTypeCポートは正直なところあまり使いたくはないですね。

まぁ、550円ですし、この辺の品質になってしまうのはしかたないところでしょう。