【百均グッズ】ダイソーで新型モバイルバッテリーが売ってたので買ってみました。

ダイソーで新しいモバイルバッテリーが売られてたので買ってみました。

5000mAhの容量で、価格は従来の同容量品と比べて若干高くなって税別700円となっています。メーカーはHIDISC製、型番はHD-MB5000AWHです。

 

■外観、付属品チェック

外観はごく一般的なモバイルバッテリーですね。電池残量表示が黒い窓になっているので、残量が見やすくなってるのは良いですね。

付属品はマイクロBの短いケーブルと簡易的な取説となっています。

接続端子はUSB TypeAとMicroB、TypeCの3つのインターフェイスをが確認できます。

 

■とりあえずテスト充電。

早速手持ちのケーブルを使って充電テストをします。TypeCポートを使ってワイヤレスイヤホンの充電をしてみますが・・・まったく反応しません。

電力計を挟んで接続していますが表示すら出ていないのでまったく通電できていないようです。ためしに電力計を外して接続したり、ほかの機器を接続したりしてみましたが、どの組み合わせでも全く反応がありませんでした。

試しにTypeAポートから出力すると正常に給電できました。まさかの初期不良!?とも思いましたが仕様を確認してみると・・

出力の欄にはUSB TypeAのみの表記でどうやら、TypeCポートは入力専用のようで、ほかの機器の充電出力には使えないようです。

TypeC-TypeCのケーブルが主流になりつつあるのにこの仕様は謎です。

 

■総評

近年の物価高の影響で値段が上がってしまうのは仕方ないところだとは思いますが、価格は40%も上がってますが複数ポートの同時出力ができなくなっていたり、機能は旧モデルよりも劣っています。

2023年5月現在、百均各社では1000円で10000mAhクラスのモバイルバッテリーは売られていますので、この商品を買うのであればあと300円足してそちらを購入したほうが良さそうです。