【雑記】某全国チェーンで売られている新型スマートウォッチを調べてみたら・・・

今回はすいません、実際に買った商品ではありませんがカタログスペックの時点で突っ込みどころしかなかったので、ちょっと検証しようと思います(笑)

自分が買ってない商品なので、あえて今回はどこのショップの新製品かは伏せておくことにします。」

 

■今回気になったスマートウォッチはこちら

見た目はまぁまぁ良さそうなこちら、デザインは大手スマートウォッチメーカー AmazFitさんのGTS2の丸パクリにしか見えません(笑)

画像検索をしてみるとAmazFit GTS2のほかに色んな中華パチモノがヒットします。

 

■連携アプリは?

ProFitという連携アプリ、実は私は見覚えがありまして、血圧どころか心拍数すら計測機能がダミーというとんでもないスマートウォッチを以前にレビューしましたが、こちらのものと同一のものでした。

ちなみにこちらのアプリ、私が試した当時のバージョン(Android版)はインストールすると何故かホームボタンの挙動がおかしくなる謎仕様でした。

ちなみにそのスマートウォッチの記事はこちらです。

tomomik452.hatenablog.com

 

■血圧計測対応だそうです

製品紹介ページにこう書かれています。

自分は今までいろんな中華スマートウォッチを試しましたが、血圧計測対応を謳ってるスマートウォッチでまともなものを見たことがありません(笑)

実際、ちゃんとした血圧測定機能を実現してるスマートウォッチはオムロン製の10万円近くする高価な製品だけで、AppleWatchでさえ将来的に対応する予定だけど2023年5月現在、まだはっきりとした予定は発表されてないようです。

そんな機能が3000円程度のスマートウォッチに搭載できるのか?と考えたら答えはわかりますよね(笑)

そしてそのような機能をアピールしているようなスマートウォッチが信用できるかどうかは・・・皆さんはどう判断します?

 

■総評

今回は実際に製品を検証していないので推測だけの話にはなってしまいますが、製品紹介のページから読み取れる情報だけでこれだけ突っ込みどころがあります。

正直、この辺の製品に3000円以上出すのであれば信頼できるメーカーの製品の旧モデルを探してみたいほうが幸せになれると思います。