【最近買ったもの】1500円の激安スマートウォッチを買ってみました。

先日、ゲオに行ったところ、旧型のスマートウォッチが通常価格2980円が半額の1490円(税別)で売られてたので、買ってみました。

正直あまり期待できないのは承知の上でネタとしての購入です。

 

■購入したのはこんな商品

こんな感じの商品で、店頭で見かける激安スマートウォッチによくありがちなやたら多機能をアピールしたものです。

そして激安商品定番の「血圧測定機能」も表示されています。AppleWatchですらまだ実装されてないような機能がまともに動くはずもありません。

パッケージの時点でもう嫌な予感しかしませんね(笑)

 

■外観チェック

外観はAppleWatchのコピーですね。この価格帯でタッチパネル操作なのは良いのです。右に竜頭が付いていますがこちらは表示ON/バックボタンという感じで回転操作には対応していませんでした。

そして凄いのはバンド取り付け部までAppleWatchそっくり。試しにAppleWatch用のバンドを装着してみたところ、普通に装着できちゃいました。

ただAppleWatchにはロック機構がありますが、こちらはロック機構がないただの溝ですので、固定はされないので実用上はかなり不安はあります。

 

そして付属品は一般的なマグネット接点の充電ケーブルと日本語マニュアル。マニュアルだけは特にアプリのインストールやペアリングを中心に細かくスクショ入りで解説されており、これだけは好印象ですね。

 

■専用アプリを入れてみる。

一見まともに見えますが、操作するといたるところで怪しい日本語満載の仕様です。

各種機能に関しては後々見ていきますが、ウォッチフェイスがポイント制でダウンロードという謎仕様になっており、ウォッチフェイスの変更は広告の視聴などでポイントを貯めないとできないという、まるで無料ゲームアプリのような仕様です(笑)

 

■基本機能から見ていきます・・・

まずは腕時計という面から見ていきますが、設定画面のどこを探しても「腕を上げて表示をON」にする機能が見当たりません。いくら安物スマートウォッチでも腕の動きに連動して時計表示になってくれるものがほとんどですが、こちらはサイドボタンを押さないと時刻の確認もできません。

また、全体的に動作のレスポンスが悪いため、操作性はかなり悪いです。

そして通知表示機能ですが、スマホ側の設定画面をご覧ください

ここに表示されているアプリしか通知できません。これ以外のアプリの通知は表示できない仕様なので困りものです。個人的にはツイッターくらいしかよく使うアプリがないので、ほぼツイッター通知機能になり果てています(笑)

そして通知も通知されたタイミングでリアルタイムで見るのは問題ありませんが、過去の通知を表示するには機能一覧画面から「通知」を選んで表示させるので複雑な操作でさっき来た通知を見ようか?というときにスムーズに確認できません。

正直これでは実用的に使うのは難しいところです。

 

活動量計機能は?

まず、万歩計機能の時点で怪しいです。歩数の数値がおかしいのは当たり前ですが、机に座ってPCを触っていたり寝転がってゲームをしたりしてるだけで歩数がカウントされたかと思うと、歩いてるはずなのに歩数がほとんどカウントされてなかったりという困った機能です。

また、脈拍計測に関しては手動ではちゃんと計測できるようですが、24時間モニタリングを設定しても1時間に1回しか測定されません。5分に1回とかであれば何とか実用になる範囲だとは思いますが1時間に1回では実用になりません。

また、血圧計機能は付いてますが、こちらは技術的に数千円のスマートウォッチに搭載できるわけのない機能で、表示される値は完全にランダムで腕に装着していなくても計測が動作し数値が表示されます。こちらは激安中華スマートウォッチあるあるですね(笑)

 

■睡眠計測機能は?

睡眠計測は思ったよりマシですが、普段常用しているものと2本のスマートウォッチで比較したところ、睡眠時間に関してはそれほどおおきな誤差はなかったのですが、「浅い眠り」「深い眠り」などの項目に関してはほかのスマートウォッチとまったく異なる数値で、入眠時刻や起床時刻すら表示されず、精度は怪しそうですね。

 

■総評

正直、なにかひとつまともに使える機能があるのかと色々試してみましたが、正直実用的に使える機能がひとつもありません(笑)

単純に腕時計として使うにしても手動でボタン操作をしないと表示できませんので、時計機能すら実用的ではないという困ったちゃんです(笑)

正直、いくら安くても買っちゃいけないと言い切れるレベルの商品ですね(笑)