【最近買ったもの】ドンキで過去最安級の激安スマートウォッチを買ってみた。

何気なく立ち寄ったドンキホーテで税別598円というとんでもない価格でスマートウォッチが売られていたので買ってみました。

■商品紹介とパッケージチェック

パッケージは激安スマートウォッチとしてはよくありがちなタイプです。パッケージ内の機能としては、「トレーニングサポート」「カメラ」「天気予報」「万歩計」「リマインダー」「睡眠」「心拍数」「カレンダー」「時計」の機能があると紹介され、生活防水もあると記載されています。

 

■パッケージ外観チェック

まず、開梱すると梱包されているものは日本語の取扱説明書と本体・交換用バンド、そして充電用アタッチメントが同梱されていました。

そして、とりあえず電源を入れてみようとしましたが、バッテリーが放電されているようで起動しませんでしたので、軽く充電しようとバンドから取り外したところ・・・

なんとフロントパネルが外れてしまい、2枚おろしになってしまいました(笑)

まさか試す前に破壊してしまうとは・・・・。流石、激安です(笑)

 

■軽く試してみる

まず、スマートウォッチですからスマホとペアリングしないと何もできませんので、とりあえずパッケージのQRコードから専用アプリをダウンロードします。アプリの名称は「FitPro」です。この時点で嫌な予感しかしません。

というのも、過去にレビューした激安スマートウォッチと同じアプリなんです。こちらのレビュー記事のリンクも貼っておきますが、色々と酷い機種でした(笑)

tomomik452.hatenablog.com

 

■機能チェック

とりあえず、「トレーニングサポート」「カメラ」「天気予報」「万歩計」「リマインダー」「睡眠」「心拍数」「カレンダー」「時計」と機能紹介にありましたが、軽く触った感じ、「天気予報」「カメラ」(リモートシャッター?)「カレンダー」については機能自体がないようです。

そしてすぐに評価できそうな機能は「心拍数測定」なので早速試してみました。

まず、アプリから計測したところ、しばらく計測した後にそれっぽい数値は出ました。

そして腕からスマートウォッチを外した状態で計測したところ・・・測定できました(笑)

最近の激安スマートウォッチでありがちな詐欺機能で、実際に測定できるセンサーを搭載せず、ランダムで適当な表示させて測定できるようなフリをしているだけのものでした。

 

そして歩数計に関しては軽く歩いてみたところ、それっぽい数値は表示されてみました。こちらは一応センサ自体は搭載されているようですが、精度は怪しいところですね。

 

■通知機能

通知機能ですが、このFitProという時点で感づいてましたが、通知表示できるアプリはこれだけしかありません。

この中で皆さんがお使いのアプリはどれだけあるでしょうか?更によく見るとGmail等のメールの通知もできないようです。

限られた通知対応アプリの中からツイッター(現X)を試したところ、日本語フォントが不十分なのか文字が空白に置き換わったりしている部分があったり、通知内容がまともに表示されませんでした。

スマートウォッチからはツイッターで何か通知が来た。ということくらいしかまともに読み取れません(笑)

最後の期待であった通知機能すらマトモに使えないという有様でした。

 

■総評

今まで色々な激安スマートウォッチを見てきた中でぶっちぎりの598円という激安価格でしたが、機能についてもぶっちぎりの酷さです(笑)

まともに使えそうな機能が時計くらいというある意味期待を裏切らない商品でした。

まぁ、時計に関してはスマホの時計とリンクしているはずなのでたぶん正確なはずです。

 

最後にこの商品のオススメ度は・・・・0点。ネタ以外の目的では絶対に買ってはいけない商品です(笑)