【最近買ったもの】Peacock スマートウォッチ FG-SW-D05-BK

今回購入したものはドン・キホーテで4980円で売られてつい気になってスマートウォッチを購入してしまいました。

見た目は普通の独自ソフトウェア型のスマートウォッチですが体温を測定できる機能が搭載されているのがちょっと変わったところです。

調べてみるとドン・キホーテ専売商品ではなく、ヨドバシやビックカメラのネットショップなどにもありました。

https://www.biccamera.com/bc/item/8699495/?source=googleps&utm_content=001160135010005&utm_source=pla&utm_medium=cpc&utm_campaign=UC_SK_6_PLA_beauty&argument=DeKekqqK&dmai=a5d89621436054&gclid=CjwKCAiAlNf-BRB_EiwA2osbxbAP7YZQkHP7pLvIbfm6psvYtJq32WDE-8t0NUuCJHG7Lc6B9icDfxoCNOQQAvD_BwE

 

■まず外観は・・・

見た目はごく普通のスマートウォッチのデザインで特筆すべき点はありません。

ボタン類は一切なく、操作は液晶下部にあるタッチセンサーで行うようになっています。(タッチパネルではありません)

 

■機能は・・・

機能的には独自ソフトウェアタイプのスマートウォッチとしては一般的なもので、メインの機能は歩数計、脈拍系、体温計、温度計(?)、睡眠トラッカとなっています。

体温と脈拍に関しては24時間自動測定が可能で、スマホ側からアプリで確認することができます。なお、時計単体では自動測定のデータの確認はできないようです。

また、歩数計、脈拍系のデータに関してはGoogleFitと連携する機能が搭載しているのは予想外で正直驚かされました。

他にスマホの通知を表示する機能も搭載されています。

 

■使い勝手は・・・・

スマートウォッチ側の操作はタッチセンサー1つで全て行う形で、画面下部に搭載されたセンサを1回タッチで選択、長押しで決定。これだけしか無いので正直操作性は良くありません。

通知表示機能は通知があると自動的に表示されます。過去の通知は3件のみ保存されていますが、こちらの表示は操作がとても面倒ですので、通知機能に関してはリアルタイムで表示のみという感覚で使ったほうが良いでしょう。

ただ、この手のスマートウォッチにしては珍しく手首の動きに合わせて液晶の自動点灯が付いている点はちょっと有難いところです。

 

■センサ精度は・・・

体温計に関しては精度を判断できる方法がないのですが、明らかにおかしい数値が表示されることもなく、目安として使う分には充分な精度であると思われます。参考までに24時間装着した結果、最低値と最高値の差は約1度程度でした。

脈拍に関しても他のスマートウォッチで計測した数値と大差はなく、こちらは精度は良好のようです。

そして謎機能は「温度計」。アプリでは「手首の温度」と表示されており、スマートウォッチを装着した状態では30度前後になっていることが多く、正直、何に使う機能だかわかりません(笑)

腕から外した状態では気温に近い数値が表示されていました。

 

■バッテリーの持ちは?

24時間の体温、脈拍測定をしていることもあり、バッテリーの持ちは2~3日程度といったところです。GoogleのWearOS搭載機やAppleWatch等と比べると持つほうですが、似たような独自ソフトウェア搭載タイプと比べるとやや短めになっています。

充電は2日に1回くらいは行ったほうが良さそうですね。

 

■オススメできるか・・・・

同価格帯の機種はほとんどは独自ソフト搭載タイプとなっており、他メーカーの同クラスの機器と比べて機能面では差はあまりありません。

ただ、この手のスマートウォッチにしては通知機能の設定が細かくでき、スマートウォッチで表示する通知をアプリ単位で設定できるので、例えばメールやSNS等のリアルタイム性が必要な通知のみをスマートウォッチで表示させるような使い方なんかはオススメできます。

ただ、機能的にはAppleWatchやGoogleのWearOS搭載機と比べると限られたことしかできないので、購入前に何ができるのかをよく確認され納得された上での購入をお勧めします。