【最近買ったもの】ダイソー モバイルバッテリー 10000mAh

先日、ダイソーに買い物に行ったところ、10000mAhのモバイルバッテリーが売られていたので購入しました。お値段はダイソーの商品としては高めの1000円(税抜)

f:id:tomomik452:20201205200320j:plain

 

■まず、外観から・・・

写真の通り、シボ加工がされたプラスチック製の筐体で安っぽさはあまり感じられません。重量も実測値で214gと軽め。

上面にUSBポート×2ポートと給電用のマイクロUSBポートが付いています。

また、残量表示は4段階のLED表示になっていました。

価格は1000円とダイソー商品としてはやや高めですが、この容量のモバイルバッテリーとしては破格といっていい価格ではないでしょうか?

 

■さて、この実力は??

本体背面のスペック表によると、容量は表題の通り10000mAh。出力は2ポート合計で最大2.4A、1ポート最大2.1A。従来のダイソーのモバイルバッテリーは出力が1Aでしたので、容量だけではなく出力電流も改善されています。

うちには給電電流を計測できる機器がないので、体感上の話だけにはなりますが、自分が使ってみた感じ、充電速度が遅いような感じもせず、容量的にも表記と大きく違うといったことはなさそうです。

10000mAhという大容量なので、通常のスマートフォンであればバッテリー残量がゼロに近い状態から2~3回は充電できる容量ですから、ヘビーユーザーでなければ必要充分な容量ですし、QC等の急速充電には対応してないものの、2ポートで合計2.4Aの出力を持ってますから充電速度が遅いのでは?という心配もありません。

 

■このモバイルバッテリは買いか!?

電源入力用端子がマイクロUSBである点が若干気になる点ですが、この価格でバッテリー容量、給電容量共に申し分ない性能です。

ダイソーで取り扱ってる以上、ある程度の安全性の検証も行っているとおもわれますので、安全性に関してもよほど手荒な扱いをしない限りは大丈夫ではないかと思います。

個人的にはオススメの逸品です。