【最近買ったもの】グリーンハウス モバイルバッテリーGH-BTPA100

今回買ったのはグリーンハウスの10000mAh、20WのPD対応のモバイルバッテリーです。今回はネット通販ではなくドスパラの店頭で購入し1590円(税込)でした。

item.rakuten.co.jp

 

■商品紹介

グリーンハウス製のモバイルバッテリーで1590円でありながら最大20WのUSB-PDやQCの急速充電に対応する10000mAhモバイルバッテリーです。パッケージにはSwitch対応の表示もありました。

自分は既にPD対応のモバイルバッテリーは複数台持ってますが、すべて20000mAhの大容量タイプなので正直重たいですので、軽量なPD対応モバイルバッテリーが欲しかったので購入しました。

 

■外観チェック

 

外観はマット仕上げのブラックのごく一般的な外観のモバイルバッテリーで、ごくごく平凡なデザインでした。

付属品はUSBケーブルとマニュアルのみですが、USBケーブルはTypeC同士のPD対応ケーブルではなく、TypeA-TypcCのケーブルだったのが残念なところです。

ポート類はTypeAポート×2(QC対応)、TypeCポート×1(入出力・PD対応)、マイクロUSBと豊富です。何故マイクロUSBが付いてるのかはちょっと謎なんですけど

 

そしてちょっと目を引いたのは表示ランプ。残量表示自体はごく普通の4段階表示なのですが、PD入出力時はPDランプが点灯されます。これはちょっと有りがたいところです。

 

■実際に使ってみた。

実際に使ってみて、PD対応充電器としてはごく一般的な仕様で特に書くことはありません(笑)

今まで使っていた20000mAhのものと非常に軽量なのはありがたいところです。

ただ、タブレットやモバイルノートPCなどの充電にはちょっと心細いですが、スマホ等の小型機器の充電であれば個人的には充分なスペックだとは思います。

 

■総評

価格についてはドスパラの価格は調べた範囲ではぼぼ最安値で他店舗では2000円弱程度で販売されている事が多いようです。

PD非対応ですと1000円程度でも売られてますが、充電時間に大きな差が出ます。特にモバイルバッテリー自体の充電はPD非対応の場合は概ね6時間程度かかりますが、PDの場合は3.2時間(仕様書記載値)で充電できます。

個人的には今モバイルバッテリーを買うのであればPD対応のものをオススメします。