【モバイル】クルマ用WiFiルーターに楽天モバイルを導入してみました。 導入編

先日、楽天モバイルの回線を導入しました。エリアや安定性の面で正直不安はありますが、周囲で使ってる人の話を聞く限り悪くなさそうですし、価格も最大で税込み3278円と使い放題としはかなり安価なので思い切って導入してみました。

 

■導入の経緯

今まで車のディスプレイオーディオで音楽や動画のストリーミング再生を楽しむために車内専用のネット環境としてBIGLOBE(NEC)が運営するdonedoneというサービスを利用していました。

こちらは最大3Mbpsに制限されてますが、最大50GBまで利用できる回線で税込みで月額2728円という低価格が魅力でした。

通信速度は3Mbpsと低速ではありますが、ディスプレイオーディオで音楽や動画のストリーミングをするには充分な速度は確保されていました。

しかし、こちらのサービスが今月末(2023年8月)でサービス終了してしまうため、代替えのサービスを検討することにしました。

 

■事業者の選定

同程度の料金で今まで通りの使い方ができる回線の選定ですが、今回の回線は毎日通勤でも使う車で音楽や動画コンテンツを長時間再生していますので、月の通信容量は20~50GB程度は使用していましたので、使い放題かそれに近いプランを提供する事業者から検討することになりました。

 

まず候補に上がったのがマイネオ。マイネオは通常の従量制プランに加え、オプションサービスで375円のオプションを加えることで使い放題にできるようですが、速度は1.5Mbpsと限定されてしまいます。

料金はデータ通信プラン1GB+オプションで約1400円弱で料金面でも魅力的ですが、1.5Mbpsですと動画視聴は十分可能だと思われますが、再生開始まで時間がかかったり、途中で途切れたり、画質が低下したりする恐れがあります。

 

もう一つの候補が楽天モバイル。こちらは月額3278円と今までよりは若干料金は上がってしまいますが、ほぼ完全な使い放題ですが、楽天モバイルMVNOサービスではなく自社で回線を持つMNO事業者で、比較的新しく参入した事業者なので通信エリアに関しても正直不安がありますが、エリアマップを見る限りは大丈夫そうなので思い切ってこちらを導入してみました。

 

■契約前にショップ店員に確認してみました。

仕事帰りに立ち寄れる場所に楽天モバイルのショップがありましたので、立ち寄って話を聞いてみることにしました。

まずショップ店員さんに聞いてみた点は

 

Q:契約月の通信料金は?

A:通信料に応じた料金設定なので、日割りなどは適用されないので、月初の契約のほうが有利との事でした。

 

 

Q:エリアが不安なのですが・・・・

A:エリアマップを見せてくれながら丁寧に説明してくれました。楽天モバイルの回線が使えないエリアではau回線が利用できますが、以前はこちらは使い放題対象外でしたが、今のプランはそちらも含めて使い放題になるとの事でした。

 

Q:月で最大50GB程度使う見込みだが大丈夫ですか?大容量使用時には規制は?

A:原則的に規制はありませんが、「 公平なサービス提供または環境により速度低下する場合あります」とマニュアル通りの回答でした(笑)ただ、店員さんの話だとそんなに滅多に発動するものではないとの事でした。

 

Q:実効速度はどれくらい?

A:ショップ付近はイオンモールがあり利用者数が多いので20Mbps前後程度、あとは利用者が少ないエリアでは比較的速くなりますね。との事でした。

この質問に対してこのように具体的な数値を教えてくれた店員さん、有難うございます。

 

Q:ルーターを割引購入した場合の縛りは?

A:縛りはありません。今のところ解約料もかかりません。

 

Q:災害時などで楽天モバイルの回線がダウンしたとはau回線を掴むのですか?

A:パートナー回線は電波が届かないエリアのみauと契約しているため、それは出来ないようです。

 

Q:クレジットカードが無くても契約できるのか?(知人が気にしていた点です)

A:回線の契約はできますが、端末購入は一括払いでもクレジットカードは必須ですので、端末は自前で用意する必要があります。

 

立ち寄ったショップでは女性スタッフが数名と男性スタッフが1名おり、今回対応してもらったショップでは女性スタッフはそれほど詳しい知識はなさそうでしたが、男性スタッフはそこそこ詳しい人で、親切丁寧に対応してくれました。

 

■契約をしてみました。

ショップに立ち寄ったのは7月下旬でしたので8月になったら契約するという話をしたところ、オンラインでの契約でも全然大丈夫ですよ。と言ってくれました。

しかし、実際にオンラインで契約すると希望してたWiFiルーターの「白色」が売り切れで「黒」のみとなっていました。

試しに仕事帰りにショップにもう一度立ち寄って聞いてみたら「白色」のルーターの在庫があるとの事でその場で契約しました。

 

8月1日という事もあり若干込み合っていましたが、待ち時間も含めて開通まで1時間程度で開通できました。

 

■開通からしばらく使ってみました。

クルマでの利用に関しては概ね不満もなく、通信速度もショップ店員さんにの言う通り、概ね20~50Mbpsと特段速くはないですが、実用上充分な回線速度は確保されています。

回線の安定性や速度規制に関しては長期間使ってみないとわからない点ですが、使用開始から2日で約6GB以上を使いましたが、現段階では速度低下はみられませんでした。

また、自宅ではあまり利用しないと思いますが、自宅で試したところ、アンテナピクトが2本で通信もやや不安定でした。

 

■総評

正直なところ不安点もありますが、契約から初期利用までは問題なく利用できており、個人的には大満足でした。

また、事務手数料だけではなく、解約手数料も無料で縛りを設けてないところも楽天モバイルの自信の表れなのでしょうか?

 

また、MVNO事業者と異なり、自社のショップがある点も心強いポイントですね。

数はかなり少なく、県庁所在地の茨城県水戸市でも3件しかありませんが、直営のショップがあるのは有難いですね。