【百均グッズ】ダイソーで新型モバイルバッテリーが売ってるようなので買ってきました。

先日紹介したダイソーアプリで色々と見ていたら新しいタイプのモバイルバッテリーがありましたので早速行ってみました。ダイソーアプリの紹介はこちら・・・

tomomik452.hatenablog.com

 

■アプリで在庫確認をしてお店へ・・・

アプリでいつも行くお店に在庫があることが確認できたので、早速行ってみましたが、いつもの家電小物コーナーを探すが見つからない・・・。もしかして在庫はあるけどまだ店頭に出してないのかな?と思い、店員さんに聞いてみました。

アプリの画面を提示してこれを探してるんですけど見つからないんですが・・・と言うと、画面のJANコードを控えて調べてくれました。

 

そして、今回の商品、おっさんが探すのには難易度が高すぎました(笑)

というのも、この商品「東京ガールズコレクション」とのコラボ商品という事で、特設コーナーに並んでいました。

このようにおっさんには立ち寄りがたいオーラが放たれてるコーナーに展示されていました。どうりで見つからない訳です(笑)

ガジェット類では他にもパステルカラーのイヤホンやヘッドホン等も置いてありましたが、こちらは今までもあったモデルの色違いとなっているようです。

 

■早速外観チェック

外観はこんな感じのモバイルバッテリーです。本体に直接TypeCコネクタが付いており、下の画像のようにスマホ本体と一体化して使うことができます。

あとはストラップのように見えるものはTypeCケーブルで脱着が可能になっていますが、こちらはちょっと気がかりな事があるのですが、こちらはあとで書きます。

 

■軽く試してみます!

まず、スマホに取り付けて充電をしてみますが、当たり前ですが普通に充電ができます。パッケージのスペック表によると最大2.4Aの出力に対応しています。

当たり前といえば当たり前ですが、一体化しているようにも見えますがTypeCコネクタに繋がっているだけなので、この状態でカバンやポケットに入れて持ち運ぶと確実にコネクタを壊すと思います(笑)

簡易的な電流計でテストを行いましたが実測で2.1Aと出ていましたので、性能的に問題があるという事はなさそうです。

そして側面にもTypeCポートがあり、そちらを使って2台同時充電ができます。

 

そしてモバイルバッテリーへの充電については注意が必要です。本体上部のTypeCポートに直接ACアダプタを接続して充電することはできません。

必ず側面のTypeCポートにケーブルを接続して充電する必要があります。

 

■懸念点も・・・

まず、ストラップ状になっているTypeCケーブルですが、このようにコネクタになっています。脱着可能はのはいいように見えますが、こちらを接続した状態で持ち運ぶとコネクタ部に力がかかったときに破損する可能性があると思います。

また、ぱっと見た目はしっかりとしたストラップのように見えますが、ストラップとして使うとコネクタが外れてしまう可能性もありますよね。

このケーブルは工場出荷時に取り付けられた状態になっていますが、

こちらは正直外しておいたほうが良いかと思います。

そして、バッテリー背面にはこのように使える簡易スタンドが付いていますが私の使用しているスマホではこの状態で使うとコネクタ部にねじれ方向の力がかかってしまい、コネクタに大きな負担がかかっているように見えました。もしかしたらスマホのサイズや形状によっては安定するのかもしれませんが、個人的にはこちらのTypeCポートの破損の原因になりそうなので、使うのはちょっと恐いですね。

 

■総評

若干きになる点もありますが、この辺に関しては注意して使えば問題なさそうですが、便利そうに見えて使い方を誤ると最悪スマホ側の破損の原因にもなりそうな機構はちょっと・・・と思います。

ただ、普段使いのモバイルバッテリーとしてはケーブルなしでモバイルバッテリーのみせ充電できるのは非常に便利で個人的にはスマホだけではなくイヤホンや小型LEDライトなどの充電用にも使いやすい感じがしました。

 

個人的にはTypeCケーブルを脱着式ではなく直付けに変更して、使い勝手が微妙なスタンドを廃止してその分本体サイズを小さくしてほしいです。(見た感じ、スタンドの厚みの分だけ薄型化できそうな気がします)

欲を言えばTypcCコネクタが折りたたみできるようになれば完璧ですが、そこまでやったら流石に1100円では採算とれないでしょうね(笑)