ハードオフで前々から欲しかったモバイルモニターがジャンクで売ってたので購入しました。動作は正常で比較的新しそうな美品でしたが、中華メーカーという理由でジャンク扱いとなっていました。
■購入したのはこちらの製品
調べてみると、Amazonで普通に販売されている商品で、Eletokerというメーカーの製品で、型番は1600XT-Sでした。
スペックとしては16インチのIPS液晶で解像度は2560×1600となかなかの高解像度でした。コネクタはTypeCが2ポート(電源専用/Altモード対応)、ミニHDMIポート×2ポートとポート類は比較的豊富でスピーカーも内蔵しているのでゲーム用にも良さそうです。
■付属品と本体外観をチェック
今回購入したものは箱付きの付属品完品のジャンクでした。付属品はUSB ACアダプタ、給電用USBケーブル、ALT対応TypeCケーブル(映像入力用)、HDMIケーブル(ミニ-標準タイプ)、専用ケース、スタンド、そして怪しい日本語のマニュアルとなかなか豊富です。
本体はかなり薄く軽量な印象で実測で673gとかなり軽くなっています。バッテリーは内蔵されてませんが、USB給電なので外部給電が必要な場合でもモバイルバッテリーで何とかなりますし、TypeCでPCと繋ぐ場合はPCから給電されるので、バッテリーレスで軽量というのはありがたい仕様です。
また、本体背面にはVESA準拠のネジ穴もあり、モニターアームに付けて使うこともできるようです。
■動作チェック、TypeCケーブルに注意!?
ジャンクなので軽く動作チェックを行います。とりあえず手持ちのTypeCケーブルを使ってチェックしますが・・・写りません。電源は入ってメーカーロゴは表示されますが、PCの画面は映りませんでした。電源容量不足も疑って外部電源も繋いだ状態でテストしましたが全く表示されず・・・。まさかの不動品掴まされたか!?と思ったら不良なのは製品ではなく私の知識のほうでした(笑)
付属のTypeCケーブルを使うと正常に写りました。
調べてみると、TypeCからモバイルモニタに繋ぐにはALTモード対応のケーブルが必須で、私の手持ちのケーブルは全てALTモード非対応の安物ケーブルだったためダメだったようです。
■対応機器は?
基本的にUSB TypeCかHDMIで映像出力ができる機器であれば何でも繋がります。
但し、USB TypeC接続の場合は注意が必要で手持ちの機器ではTypeCケーブル1本で正常に使えたのはノートPCのみで、WindowsタブレットやAndroidスマホでは給電能力が不足しているようで正常に動作しませんでした。ですので、基本的にはモバイルバッテリーやACアダプタ等の給電できる手段は用意しておいたほうが良さそうです。
手持ちの簡易USB電流チェッカーで計測したところ、輝度最低の状態では5V 0.6A前後、輝度最大では1.7A程度でしたので、一般的な2.0A出力のモバイルバッテリーでも問題なく給電はできそうです。
また、USB TypeCでの映像出力に対応した機器の多くはPD対応になっているものが多いですが、PD対応のACアダプタを繋いだ場合は機器側もPD接続で給電されていました。
手持ちのノートPCやWindowsタブレットはPD給電が必須ですが、こちらも問題なく給電できていました。
■画質・音質は?
画質に関してはIPS液晶ということもあり、非常に画質も良好で動画コンテンツの視聴でしばらく使いましたが、画質・視野角とも申し分ありませんでした。
また、解像度も2560×1600と高解像度なのでPCと繋いで解像度が要求される作業にも充分利用できます。
スピーカーに関しては音質は良くはありませんが、声は聞き取りやすく動画コンテンツの視聴で困るという程のものではありませんでした。イヤホン端子も付いているので、必要に応じて外部スピーカーを繋ぐのもアリかもしれません。
■使い勝手は?
個人的に残念なのは付属ケース。マグネットで本体とケースを固定するタイプだが、磁力が弱くて簡単に外れるため、運搬時としては注意が必要ですね。
但し、画面サイズの割に軽量で厚さも実測で約11.2mmと薄いのでタブレットスタンドを使用することもできますので、付属ケースは運搬時の画面保護用として設置はタブレットスタンドを使うのも良いかもしれません。
■総評
今回、モバイルモニタというカテゴリの製品は初めて使いましたが、画面の大きさのせいか、消費電力が大きめでワンケーブルで繋がる機器が限られるという問題はありますが、重量も実測で700g程度と軽量で大きめのPCバックであれは充分に入りそうなサイズ感です。
個人的には気軽に使えるモバイルモニタを探していたところなので、満足度の高い製品でした。