【最近買ったもの】3COINSで65W対応のUSB PDACアダプタが売ってたので買ってきました。

3COINSで65Wに対応したACアダプタが売られていたので買ってみました。

 

 


■製品紹介

見た目はごく一般的なUSB ACアダプタですが、こちらの製品、最大のウリは最大65Wの給電ができます。窒化ガリウムという最新の半導体を使っており、20W程度のACアダプタとほとんど変わらないようなサイズで65Wの大容量を実現しています。

 

■外観チェック

外観はこのような感じになっており、USB端子がTypeC2ポート+TypeAポートが1つとなっています。一番上のポートが最大65W 2番目のポートが20Wになっており、TypeAポートは急速充電には非対応です

同時使用時はPD2系統当時使用時は45W+20Wで3系統同時出力時は一番上のポートが45W、残り2ポート合計で15Wとなります。

ですので、TypeAポートはできるだけ使わず、2つのTypeCポートだけで使うのが良さそうです。

 

また、コンセントは折りたたみ式になっているので、携帯用としても使い勝手は良さそうです。

 

■実際に使用してみました。

私の手持ちのものでは簡易的なUSBチェッカーしかないので、厳密な計測はできませんが、とりあえず手持ちのノートPCで使用してみました。

このノートPCは65W以上のPD ACアダプタを使わないと給電できない仕様ですが、問題なく使用でき、ベンチマークなどで負荷をかけても問題が発生するようなことはありませんでした。

そして、2系統のTypeCポートを使用時、私の試した範囲では1ポート目はPDで普通に給電はできていましたが、2ポート目は5Vしか出力できませんでした。仕様では最大20W使えるはずなのですが・・・。これはかなり残念なポイントですね。

 

■注意事項

このACアダプタは65Wとなっておりますが、どんな機器を繋いでも実力を発揮できるわけではありません。一般的なスマホタブレット端末では容量の大きなACアダプタを繋いでも殆どの機種は20W程度でしか受け入れできません。タブレットでも殆どの機種は30W程度しか受け入れできません。

ですので、購入前に手持ちの機器がどの程度の電力を受け入れられるか確認をしないと宝の持ち腐れということになります。

特にスマホの充電で使う場合はダイソーの770円のPD対応ACアダプタと同等の性能しか発揮できない場合が多いので注意が必要です。

 

■総評

複数ポートの同時使用時は少し残念な挙動になることもありますが、コンパクトで安価なACアダプタでノートPCが使えるので個人的には大満足です。

ただ、注意事項の項目で書いたとおり、このACアダプタの性能を発揮できる機器は少ないので、注意は必要です。