先日、ゲオで1480円でUSB TypeCポートリプリケーターが売ってたので買ってみました。
■これってどんな商品?
これは簡単に説明すると、TypeCポートから映像出力ができるPCやスマホ、ゲーム機に接続してHDMI出力、周辺機器接続用USBポート、給電用TypeCポートが備わっています。
パッケージではSwitchのドックの代用品として・・・と書かれていますが、Switch以外でも給電・映像出力に対応したノートPC、タブレット、スマホ等で使うことができます。
■Switchで使うと?
パッケージで記載がありますので当たり前ですが、Switchの純正ドックとほぼ同じような使い方ができます。USB TypeAポートに有線コントローラーを接続して使うこともでき、軽く試した感じではUSBポートが1ポートしかない点以外はほぼ純正ドックと同じ使い方ができます。
ただ、注意が必要な点は私が試した範囲ですと純正ACアダプタを繋がないと映像出力ができませんでした。これは純正ドックでも同じ挙動になりますので、Switch本体側の仕様ですね。
あとは当たり前の話ですが、SwitchLiteでは映像出力はできませんが映像出力には使えます。
■Switch以外で使えるの?
パッケージでは記載がありませんが、Androidスマホのほとんどの機種ではTypeCポートからの映像出力に対応しているのでこちら使ってテレビなどに出力することができます。また、TypeAポートに市販のマウス等を繋げばそちらで操作を行うこともできますので、映像コンテンツを楽しむだけではなく、万一液晶やタッチパネルが破損・故障したときの緊急用の操作手段にも使えます。
ノートPCの場合はTypeCポートが給電と映像出力に対応している必要はありますが、自宅では外部モニター、キーボード・マウス、ACアダプタを1本のコネクタで繋いで使う。持ち出すときはTypeCコネクタ1本外すだけでOK。なんて使い方もできます。
ただし、TypeAポートが1つしかないので、別途USBハブは欲しいところですね。
■総評
軽く使ってみた感じ、動作も安定しており、特にSwitchをテレビモードで使う人であれば、純正ドックよりもコンパクトなので個人的にはオススメです。
価格も安価なので、SwitchだけではなくAndroidスマホ、ノートPC等の対応機器をお持ちであれば1台持っておくと便利だと思います。