【雑記】Amazonで外付けHDDが980円でしたので買ってみました。

今回、AmazonでUSB外付けHDDが980円で売られてると聞いて早速購入してみました。

購入した商品はこちらです。

 

■商品紹介

今回購入したものはAmazon認定修理業者で整備済みとされている外付けHDDで980円という激安価格で販売されています。

商品名などぱっと目につく所には中古という記載はなく、商品画像の5枚目と商品説明の下のほうにひっそりと中古と記載されています。

販売業者はNiceFuseという業者さんで主に整備済み中古ノートPCを販売されている業者さんでした。

 

■商品外観チェック

商品は内側にエアキャップが貼り付けられた封筒で届きました。中には裸のままで外付けHDDとケーブルが入っていました。簡易梱包すぎてちょっとびっくりです(笑)

付属品はUSB3.0対応のケーブルのみ。コネクタ形状が見慣れないという方も多いと思いますが、こちらはマイクロUSBのUSB3.0のケーブルになっています。一般的なUSB2.0のUSBケーブルでも使用可能です。

ただ、この規格、10年以上前に使われていた規格ですので、恐らくデットストック品のHDDケースを大量に仕入れて販売されているのかもしれません。

 

また、ケースはワンタッチで分解できるようになっており、HDDの交換は非常に簡単です。980円でHDDケースを買ったらおまけでHDDが付いてきたと思えばまぁいいかも。

 

■商品状態チェック

とりあえず定番のHDD診断ツール「CrystalDiskInfo」で状態を確認します。

使用時間28080時間、電源投入回数1137時間、健康状態「注意」でした。

これは大ハズレですねwwただ、Aamzonのレビューを見る限り、使用時間3桁の個体もあるようなので、この辺は運次第といったところでしょうか?

ベンチマーク結果はこちら

手元に比較対象になるような2.5インチHDDがないので比較はできませんが、低価格帯のUSBメモリと同等といったところでしょうか?

 

■情報漏洩チェック!?

中古のストレージの場合、しっかりと消去ツールを使って完全消去を行わなずに単にフォーマットを行ったままの状態だと前の持ち主のデータが復元できてしまうことがあります。

そこで今回は「EaseUS Data Recovery Wizard Free」という無料ソフトを使って復元ができそうなデータの有無を確認していきます。

そして結果は、完全に消去されており、前の持ち主が記録していたデータは復元できませんでした。

 

■総評

980円という激安価格ということを考えると中古とはいえ500GBの外付けHDDがこのお値段で手に入るというだけでも充分凄いと思います。

ただ、あくまでも中古のHDDということですので、耐久性などの面では不安はありますが、一時的に使う大容量ストレージとして1台持っておくと色々と便利かもしれませんね。