【百均グッズ】ダイソーで330円ですごく便利そうなLEDライトが売られてました。

今回もまたダイソーネタです(笑)

ダイソーで小さくて明るいLEDライトが売られていたので買ってみました。

 

■今回購入したものはこちら。

ホームセンター等でおなじみのオーム電機のロゴが目に付くこちらの製品、330円という価格でありながら、250lmの大光量、充電式バッテリー搭載が売りになっており、本体上部にはカラビナが付いており、使い勝手は非常に良さそうです。

 

■本体外観チェック

本体はこのような感じです。大きさがわかりやすいように隣に100円ライターを置いてみました。重量もわずか30gと小型なので、使い方は色々ありそうです。

また、色々な用途で使えるように背面には立てかけて使える簡易スタンド、と金属部に取り付けて使えるマグネット、更に底部にはカメラ用三脚に取り付けられるネジ穴があります。

明るさは250ルーメンとサイズの割にかなり明るく、夜道を歩くときでも充分使えるレベルの明るさが確保されています。最大光量では手元を照らすような用途では明るすぎるくらいの光量です。

光量は3段階で切り替えることができ、手元を照らすような用途だと弱、夜道を歩くときなどでも個人的には中でも充分な明るさだと思います。

 

■充電式バッテリー内蔵

こちらの商品は充電式になっており、TypeCのUSBポートで充電ができるようになっています。1時間程度でフル充電が可能で、点灯時間は最大光量で1時間、弱で3.5時間の点灯が可能です。

この連続点灯時間は人によって意見は分かれそうですが、個人的には充電式という事を考えれば充分ではないでしょうか?

 

■(2023.9.19追記)注意点も・・・

しばらく使っていて気づいたのですが、このライトは電源を入れっぱなしにしていると、徐々に暗くなっていき、極端に暗くなっても点灯してしまいます。この状態まで使い続けるとバッテリーが過放電状態になる危険性があり、電池の劣化の原因となってしまいます。

安全に使うためにも少し暗くなったかな?と感じたら充電するようにしたほうが良さそうですね。

 

■総評

自分はコンパクトでカラビナ部にキーホルダーのようにクルマの鍵を付けて外出時はいつも持ち歩いて使っています。

このサイズ感だと常にポケットに入れておけるサイズで、一般的なLEDペンライト以上の明るさが確保できるので非常に便利です。